雑記ブログと同時に日記も書いていこうと思った理由

この記事にはプロモーションが含まれています

いつも当ブログを見ていただきありがとうございます!おかげさまで、ブログを開設してから、もう少しで2年が経ちます。

微妙なタイミングですが、雑記ブログとして運営している当ブログ内で「日記」も同時進行で更新していきたいなと思います!

そこで、どうして日記を書こうと思ったのかを綴っていきます。

目次

「書くこと」に苦手意識が出ないようにするため

雑記ブログとしてジャンルを1つに特化せず、更新したいものを更新している当ブログですが、ここ最近ブログを書くことから気持ちが遠のいてしまっていました。

どうして書く気になれなかったのか、理由を整理してみました。

  • 文章力が無さすぎて筆が全然進まない
  • 誤った情報を発信しないように下調べしすぎて疲れる
  • 文章書くのが苦手

特化ブログの場合はこういった状況に陥る人は多いと聞きますが、雑記ブログで陥る人は実際にいるのかしら…

書く内容に困らないようにしたくて雑記ブログを選んだのですが、結局雑記ブログの良さを活かしきれていません。泣

むしろ、書くことに苦手意識が出ちゃってブログから遠のいてしまっていたのかもしれません。

思考整理するため

よく1人で外を歩いている時や風呂の湯船に浸かっている時に、いろんなことが頭に浮かぶんですよね。

「こんなことあったなー」

って自身の経験を思うこともあれば、

「あれって何なんだろ?」

っていう疑問もある。

でも、時間が経つにつれて忘れちゃうんです。なんかもったいない気がする。

何気ない些細な日常の話だったとしても、記録に残しておくことで思考整理されて、それがいつか執筆する時のヒントになれたらなぁーなんて思ってます。

モチベーションを上げるため

正直なところ、書くことへのモチベーションが上がっていません…。

正社員の転職が続いてばかりだった1年前、思い切って派遣社員で時短勤務という働き方を選択して当ブログを育てていく時間を保とうとしたわけですが…あの頃の意気込みは何だったんだろうかと呆れちゃうほど。

派遣としての働き方に慣れてきたからか残業が増えて、時短じゃなくてもはやフル勤務じゃない?って思う時もあるけど。

当たり前だけど本業がメインになってくると疲れてしまい…書くことに対して前向きになれなくなっちゃうんですよね。

最初の頃に比べてブログを書く時間に充てていた朝ですらだるーく感じるようになっちゃったもん。

前述した通り、私は文章を書くのが苦手。

だからこそ文章を書くことへのモチベーションを上げて、このブログをどんどん育てていきたいなぁ。

あれ?最初と言ってること同じかも……?

そんなわけで、日記も始めます

以上の理由で雑記ブログを運営しながら日記も書いていこうと決めました。

日記を書くにあたって、少しでも継続するために私なりのルールを設けてみました。

  1. 毎日更新しなくてもOK
  2. 文字数気にしなくてもOK
  3. 文章分かりづらくても気にしなくてOK
  4. ブログの形式にはまらなくてもOK 書きたいように書く

マイペースにのんびりと続けていこうかなと思ってます!続きますように!笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次