新年や年度始めに目標を立てるならウィッシュリストがおすすめ!書き方やコツを解説

この記事にはプロモーションが含まれています

新年を迎えたタイミングや、年度初めなどのキリの良いタイミングで目標を立てる方は多いのではないでしょうか?

「目標」というと絶対に達成しないといけないようなプレッシャーを感じて、重く考えすぎてなかなか目標が浮かばなかった私ですが、「ウィッシュリスト」を書いてからは今年達成したい目標が見えてくるようになった気がします。

目標を考えるのが難しいと感じている方はぜひ、ウィッシュリストを書いてみることをおすすめします!

この記事では、私自身がウィッシュリストを書いてみようと思ったきっかけや、ワクワクするような書き方について解説します。

  • これからウィッシュリストを書こうか考えている方
  • どうやって書けば良いか悩んでいる方
  • ワクワクするようなウィッシュリストを書きたい方

上記に当てはまる方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

目次

筆者がウィッシュリストを作ろうと思ったきっかけ

私は今までウィッシュリストを作ったことがありませんでした。

そこで、まず最初に私がウィッシュリストを作ろうと思ったきっかけを簡単にまとめてみました。

インスタでたくさんウィッシュリストを見かけるようになった

年明け以降、インスタでたくさんウィッシュリストを見かけるようになりました。

最初はあまり興味がなかった私ですが、ウィッシュリストを公開している人皆なんだか楽しそうなんですよね!

ちょっとした興味本位ですが、新年迎えたし書いてみようかな〜と思いました。

後悔しない充実した1年を過ごしたい

1年を振り返った時に「今年は何もなかったなぁ…」と思うのは非常にもったいないなと感じたからです。

私自身、昨年度は転職したものの変化があまり無く、平凡な1年で終わってしまいました。

時間は無限にありません。

時間が限られているからこそ、何も後からあれやればよかった、これやればよかったと年を重ねてから気づくのでは遅いのです。

変化のない日、ダラダラと無駄な日を過ごすよりは「頑張った!」「充実した!」と思って1年を締めくくる方が気持ちが良いですよね。

ウィッシュリストを活用して、今年こそは「濃い1年だった〜!」って満足したい。

いつでも見返してモチベーションをアップしたい

ウィッシュリストに書き出した内容が1つでもクリアできたら嬉しいじゃないですか?

仕事やプライベートでもやもやした時や、無気力になった時、イライラした時。

そんな時にウィッシュリストがあると「自分にはやりたいことがある、だから頑張れる」とモチベーションに繋がったり、叶った項目が多いほどワクワクした気持ちになれたりとプラス要素が多いはず。

いつでも見返せるようにして、自己肯定感だだ下がりの気分をポジティブな気持ちに変えられたらなぁと思ってます!

自分が何をすべきかを明確にしておきたい

今までは「あれやりたい!」「これやりたい!」って思うことがあっても、日が経つにつれて気持ちが薄れていました。

また、やりたいことが多くて目移りしてしまうので何をやっても中途半端な状態。

そこで、今まで漠然と考えていたイメージを言葉に落とし込むことによって、具体的なアクションや優先度など、やりたいことや目標に向かって何をするべきかが見えてくるのでは?と思うようになりました。

ウィッシュリストの始め方

準備するものはコレだけ!

用意するもの
  • 思考整理用の紙
  • ペン
  • 清書用のノートや手帳

ウィッシュリストは紙とペンさえあればすぐに書き始められます。

紙はメモ用紙でも、大きめの紙でもなんでもOK。

思いつくままに書いた紙をそのまま持ち歩いても問題ありませんが、誤って捨ててしまったり、見失ってしまったりする可能性があります。

清書用として普段持ち歩くノートやお気に入りの手帳に書き直しても良いかもしれません。

スマホだといつでもどこでも見返せますが、直接紙に書き出した方が定着しやすく、現実化しやすくなりますよ!

他にもPCやスマホアプリに書いて管理する方法もあるので、やりやすい方法を探してみてくださいね。

そして、書き方は下記のように書いてみましょう!

書き方
  1. やりたいことや叶えたいことのジャンルを決める
  2. 思いつくままに書き出す
  3. 書いた内容を見て具体的なイメージがあれば追記したり、「違うかも?」と思ったら修正する
  4. ウィッシュリストが出来上がったら清書する
  5. 清書したウィッシュリストは定期的に見直す

やりたいことや叶えたいことのジャンルを決める

まず、やりたいことや叶えたいことのジャンルを先に決めましょう。

ジャンルを決めずに闇雲に書くことによって、

  • 同じようなことを書いていた
  • 中途半端になってしまった

このように、後から見返した時にときめかない・叶いづらいウィッシュリストになってしまいます。

必ず【ジャンルを決めてから】書くようにしてくださいね。

思いつくままに書き出す

ジャンルが決まったら、叶えたいことを思いつくままに書き出しましょう!

いつかはやってみたい!と思っていても、無意識に自分でストップをかけていた…なんてこともあるかもしれません。

あれこれ考えず、まずはペンを持って紙に書き出すことを意識こと!

きっと書き進めるうちに自然とやりたいことがスッと浮かんでくるはずですよ。

書いた内容を見て具体的なイメージがあれば追記したり、「違うかも?」と思ったら修正する

書き出した内容を「本当に自分が叶えたい、達成したいことかどうか」をチェックしてみましょう。

私のおすすめは書いた当日ではなく、数日置いてからチェックすること。

後から見直した時に「違うかも?」って思う内容があるかもしれません。

少しでも叶えたいこと、達成したいことがずれてるように感じたら修正を重ねて実現できそうな内容に近づけていきましょう!

ウィッシュリストが出来上がったら清書する

リストが完成した後は、定期的に見直せるように清書をしましょう!

前述した通り、清書用はお気に入りのノートや手帳に書くのがおすすめ。

目に触れる機会が増えることで記憶に残りやすく、無意識に達成しようと行動するようになります。

清書した項目が達成できたら達成日を記入して項目に斜線を引いたり、シールを貼ったりすると達成感がより増して楽しくなってくるはずですよ!

清書したウィッシュリストは定期的に見直す

ウィッシュリストは書いたらそのままにせず、定期的に見直していきましょう。

見直すことで目標を再認識したり、現在の自分を見つめ直すきっかけにもなったりと嬉しいメリットも。

自然とウィッシュリストに書いた内容を意識して行動するようになり、きっと願いが叶いやすくなるはず。

ワクワクするようなウィッシュリストの書き方は?

書いてはみたものの、あまり書きたいことが見つからない、書くことに飽きてきた…と思っていませんか?

そんなときは、下記を意識して書いてみましょう!

  1. 達成して喜んでいる自分をイメージしながら書く
  2. 完璧主義はNG!100個埋まらなかったら後から付け足せばOK
  3. 他の方のブログやインスタから項目のヒントを得る

達成して喜んでいる自分をイメージしながら書く

まずは、達成して喜んでいる、幸せな気持ちになっている自分を想像しながら書いてみるのがおすすめです。

よく「引き寄せの法則」を耳にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。

引き寄せの法則は、願いが叶って満たされている自分を想像することによって願いを引き寄せていく法則のこと。

つまり、思考は現実化する、ということです。

叶えたい!達成したい!と思ってるからこそウィッシュリストに書いているんだと思います。

達成して喜んでいる自分をイメージしながら書いてみると、自然と心がワクワクしてくるはずですよ!

完璧主義はNG!100個埋まらなかったら後から付け足せばOK

無理に100個埋めようとしていませんか?

今達成したいと思っている項目だけを書くだけでもしっかりとリスト化できているので、無理やり100個埋めようと頑張らなくてOKです。

後からやりたいことが思いつくこともあるはずなので、その時はリストに足すことを忘れずに。

少しずつリストが埋まっていくごとに、心がワクワクしてくるはず!気長にのんびりと続けていきましょう◎

他の方のブログやインスタから項目のヒントを得る

日が経っても「やりたいことが思いつかない!」って思うこともあるでしょう。

そんな時こそ、他の方のインスタやGoogle検索をかけて参考にしてみるのもありです!

インスタであれば…「#ウィッシュリスト」「#やりたいことリスト」など
Google検索であれば…「ウィッシュリスト 例」「100 ウィッシュリスト 公開」など

視野が広がるので、「実はこれやりたかった!」ってことに気づけるかもしれませんよ。

全然浮かばない…!そんな時こそ、他のインスタやGoogle検索を使ってアイデアをもらおう!

ウィッシュリストを活用して充実した毎日を過ごそう

今回は、ウィッシュリストの書き方やコツを解説しました。

ウィッシュリストはコスパも良く、自分1人の時間さえあれば誰でも簡単に始められます。

ぜひ、ウィッシュリストを書いて充実した毎日を過ごしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次