【体験談】撮影前にやってよかった美容・やらなかった美容〜前撮りver.〜

この記事にはプロモーションが含まれています

結婚式前に記念写真を撮っておく「前撮り」ですが、結婚式ほど美容に注力しなくても大丈夫!と思っている方もいるはず。

ですが、せっかくの撮影の機会。お金をかけすぎず、程よく前撮り美容を取り入れて、自信を持って撮影に臨んでみませんか?

今回は私が前撮りを終えてみて、やって良かった美容とやらなかった美容について語ります。これから前撮りを迎える方にとって少しでも参考になれば嬉しいです!

目次

前撮り前にやったこと・やらなかったこと

さて、プロのカメラマンに撮影してもらうからには良いコンディションで撮影して欲しいですよね。

ベストな状態で撮影してもらうために、まずは私がやったことを書き出してみました。

やってよかったこと

・美容院でカットとカラーをしてもらう
・自宅でトリートメントをする
・ネイルチップを購入する
・良い顔パックを前撮り1週間前から毎日つける
・美容ドリンクを1週間前から毎日飲む

やってよかったこと

美容院でカットとカラーをしてもらう

行きつけの美容院でカットとカラーをしました。

私の場合、髪を切った直後はあまり調子が良くなく、2週間経った頃が一番コンディションが良いことを把握していました。その為、前撮り撮影日の2週間前に美容院へ行くようにしました!

カラーについては事前に2週間後に前撮りがあると美容師さんに相談して、染めた直後ではなく数週間後に綺麗な状態を保てるように染める段階では気持ち暗めに染めました。

撮影当日は好みのカラーになって気持ちよく撮影に臨めましたよ!

私は2週間前に行きましたが、遅くとも撮影日の1週間前までには美容院に行っておくと良いかも!

自宅でトリートメントをする

本当なら2週間前に美容院に行っているので、ついでにトリートメントをやっても良かったのですが…節約のため美容院ではお願いせず、今回は自宅でトリートメントをしました。

トリートメントは「Fino プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク」を使ってケアをしました!

結構髪が傷んでいたのですが、このトリートメントを初めて使った時は「めちゃくちゃ髪が生き返った…」と猛烈に感動したのを今でも覚えています…!

それで1個あたりの価格は1,000円以内に収まりますfino、すごすぎる。

そんな圧倒的な神商品に出逢えたので、前撮りの段階ではfinoを週に1〜2回使用していました

結婚式の時はヘアケアどうするかまた考えるけど、今回はこれで十分でした😂💓

1個単位であれば薬局でも売っているので、気軽に買えるのも嬉しいポイントですね!

まとめ買いだともっとお得に購入できるので、リピ買いするならネット経由での購入がおすすめです!

ちなみにトリートメントは髪の滑りが良くなるけどその分ヘアセットがしづらくなるので、撮影前日のトリートメントはNG
私は3日前にトリートメントを使いましたが、効果は持続してたように思います!

ネイルチップを購入する

爪も可愛くしたかったので、ネイルサロンでジェルネイルをしたかったのですが値段が高くて…泣

前撮りは基本1〜2時間で終わるので、私はネイルチップを購入して当日チップを付けて臨みました!

ちなみにチップもCreemaで購入😂!

前撮り準備編でもCreemaを取り上げていましたが、自分Creema好きすぎか〜!って感じですね。

出典:Creema「aurora×flower nail * 押し花ネイル オーロラネイル 結婚式 前撮り 成人式 入学式」

ちなみにネイルチップは¥2,980でした。ジェルネイルよりは安いかな?

裏に強めの装飾シールを貼って接着する感じなのですが、もしネイルチップ初心者さんの場合は最初付けるのに苦戦するかもしれないので、ちょっと多めにシールを購入しておくと良いかもしれません。

そしてネイルチップの最大の注意点。チップを付ける時に強め〜に爪押して付けておかないと気づいたらチップ取れて行方不明になってます。

ネイルチップを紛失した状態での前撮りはテンション下がってしまいますよね。一生に一度の前撮りなので、気をつけたいですね!

それさえ気をつけていれば良い節約になるかと思います。ジェルネイルは結婚式の時にやろうかな!!

良い顔パックを前撮り1週間前から毎日つける

いつもは30枚入りで¥1,500ほどの顔パックを不定期に使うことが多いのですが、肌の状態も整えたかったので普段用よりも高めの顔パックを購入しました。

おすすめは韓国のコスメブランド「メディヒール」の顔パック!

これがめちゃくちゃ肌良くしてくれるのよ…。

ブライダルエステに行くとモチベーションが上がりますが、結局は継続して行かないと効果はあまり得られません

それよりかは、ちょっとでも質が良い顔パックを購入して毎日継続して使用した方が断然お得!

楽天などの通販サイトからまとめて購入すればだいぶお安めに購入できるのでおすすめですよ✌️

上記の場合22枚入っているので、前撮りまで残り1ヶ月切った期間だけでも毎日付けると肌の状態だいぶ良くなると思います🥺💓

結婚式の時は挙式1ヶ月前から毎日パックつけようかな〜と考えてます☺️☺️

美容ドリンクを1週間前から毎日飲む

こちらも顔パックと同様、肌の状態を良くする為に1週間前から美容ドリンクを毎日飲み続けました!

私は資生堂の「ザ・コラーゲンドリンク」を飲んだのですが、やっぱりドリンクタイプは即効性がありますね〜!!

ハリが出て化粧のりが良くなりました💄

資生堂の美容ドリンクは低カロリーで味も非常に美味しく飲みやすいので、結構リピ買いしてますね。そして私は1週間前から飲み始めたけど、どうせなら1ヶ月前ぐらいから飲んでも良かったな〜と思ってます。

1本だとコンビニでも売ってますが高いので私の場合はまとめ買いをしてます。

楽天だと毎月5と0がつく日はポイント5倍で購入できるし、まとめ買いは1本単位で買うよりも安いのでよりお得に購入できちゃいます☺️✨なので、私はポイントが多く付く日を狙って購入しました🛍

楽天だと不定期に開催している楽天スーパーセールもあるので、5と0がつく日+スーパーセールの時に購入するともっとお得に買えますよ!

美容ドリンクってそこそこお値段するのでプチ贅沢のイメージが強いですが、この期間だけでも美容ドリンクに頼ってみても良いかもしれませんね!

やらなかったこと

次に私が前撮り撮影前にやらなかったことを書き出してみます。

今思えば、やっておけば良かったなぁと後悔したものもありました…。😭

やっておけばよかったこと
・シェービング
・ブライダルエステ
・顔痩せ中心のダイエット・姿勢の矯正

シェービング

私の場合前日に顔まわりや腕あたりの自己処理はしましたが、エステなどではシェービングを行いませんでした。

理由は2つ。

1つ目は、わたし自身が昨年まで脱毛サロンに通っていたので、そこまで毛は生えていないでしょう!と判断した為です。(通っていた脱毛サロンは回数制でした。通わなくなってから1年経っていましたが…まだ脱毛効果も薄れていないでしょうという甘い判断です。笑)

2つ目は和装だったのでどうせ見える部分腕ぐらいしかないでしょ!と思い…。笑

ただ実際衣裳を着てみると、うなじや首・背中あたりがしっかり開いており「うわマジかーーー!」と心の中で叫びましたw

産毛程度でしたが、撮影時は写真に処理できなかった毛が写らないかソワソワしてしまいました。

大袈裟かもしれませんが、ちゃんとシェービングしておけばよかったと後悔。泣

シェービングには古い角質を落としてくれて肌の透明感をアップする効果があるそうなので、結婚式前のお試しとして一度シェービングを行っておくことをおすすめします!

ブライダルエステ

前撮りの段階ではブライダルエステには行きませんでした。

和装なので正直なところ着物で体型はある程度隠れるんですよね。笑

ただ、ブライダル用のエステって今しか受けれられないので時間に余裕がある方はシェービングと同様、体験だけでも受けてみても良いかもしれませんね!

結婚式はドレスを着るのでちゃんとケアしたいなぁーと思ってます。

まずは体験からブライダルエステに行く予定なので、後日またレポ更新します!

ブライダルエステって継続的に通うものなので、値段が高くなりがちですよね…。
1Dayコースを扱っているエステサロンもあるので、結婚式の費用を節約したい方はそっちを利用してみても良いかも!

顔痩せ中心のダイエット・姿勢の矯正

顔痩せ、早く始めるに越したことはないです。やらなくてすっごく後悔しました。

前撮りが終わってから1ヶ月後にデータが届いたのですが、写真を見て衝撃。

顔がでかいし、日頃の疲れからか顔がむくんでる…。

ずっとこの写真が残るのか〜と思ったらめっちゃショック……

結婚式までにダイエットすれば良いかな!」と完全に油断していました。

先ほどのエステの話に繋がりますが、花嫁さん用に小顔矯正コースを扱うサロンも多いのでやっておいても良いかもしれませんね…。

結婚式を迎える前に気づけて良かったとプラスに考えて、身体はもちろん顔痩せもできるようにダイエットを頑張っていきたいと思います!

あと個人的には表情筋を鍛えた方が良いなぁと感じました。

普段口角上げないから笑った時に顔がひきつってしまう…。笑

あとは和装だと何枚も着物を重ねるので、とにかく服が重くて身体が持っていかれる感覚になるんですよね。笑

外での撮影だと着物を片手で持たないといけないので、疲労してだんだん姿勢が悪くなっているのが写真からでも分かって。姿勢って大事だなぁ〜!と実感しました。

これも結婚式を迎える前に気づけて良かったと思って、姿勢矯正も合わせて頑張っていきます😂!!

結婚式では、顔ひきつらないで自然に笑ったショットが撮れるように頑張ろう…!!

美容も念入りに!前撮りに向けて綺麗になろう

いかがでしたか?

結婚式と同様、前撮りも万全な状態で当日を迎えたいですよね。

この先ずっと残る写真になるので、普段より1ランク上のケアをして心も体も綺麗な状態で写真を撮ってもらいましょう!

前撮り写真は結婚式でも使えますし、一生の思い出にも残るもの。後悔のないように準備をしていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次