【結婚式・和装前撮り】当日までに準備しておきたいこと4選

この記事にはプロモーションが含まれています

私ごとですが、6月に東京の目黒にある「ホテル雅叙園東京」で前撮り撮影を行ってきました。

当日は梅雨真っ只中でしたが、運よくお日様が顔を覗かせてくれました!

スタジオに来店してからも気持ちよく撮影に臨むことができました。

きっとスムーズに撮影ができたのも、事前準備をしっかり行ってたからだと思っています。

そこで、前撮りを契約してから前撮り当日までに準備したことをリストアップしてみました。

目次

準備①:髪型のイメージを決めよう

まずは当日どんな髪型で臨むかを決めることから始まるのではないでしょうか?髪型によってどんな髪飾りをつけるかが決まってきますよね!もし当日どんな衣裳を身につけるか決まっていたら、ぜひ髪型から決めてみましょう。

私はInstagramPinterestから探しました。保存して後から見返せるのでとても便利です。

出典:【最新版】花嫁の髪型100選♡ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル特集

前髪は上記のようなイメージで横にくるっと巻いて欲しいと担当の方にはお伝えしようと思い、画像を当日ヘアセットの担当者にお見せしました☺️💓

出典:名古屋最大級の前撮り・結婚写真・フォトウエディング専門スタジオエイト

ちなみに前髪以外の髪型はこのようなアップスタイルでもあまりトップを盛りすぎず、控えめにしたいと思っていたので…上記の画像は想定するイメージとぴったりでした!

他にも好みの写真を複数用意しておくと、髪型の要望を伝えやすいかもしれませんね。

準備②:髪型に合うアクセサリーを考えよう

準備①で大体髪型が決まったところで、次は髪型に合わせたいアクセサリーを決める必要があります。

アクセサリーはスタジオでレンタルすることもできましたが、値段が高かったので自分で揃えることに。

わたしはCreemaでこちらのアクセサリーを購入しました!

出典:Creema「つまみ細工 和装 髪飾り 成人式 結婚式 卒業式」

金額は大体2,500円ほどでした。

会場レンタルだと確か5,000円台でしたが、CreemaやminneなどのハンドメイドサイトだとヘアアクセサリーもUピンタイプだったのでアレンジしやすくてよかったです。

実際の前撮りでは下記のような感じで付けました!お花のボンボンがかわいい…💓 和装とも合っていて大満足でした!

スタジオ準備のアクセサリーも十分可愛いのですが、Creemaなどのハンドメイド専門の通販サイトで気に入ったアクセサリーを選んで購入した方がオリジナル感が出て良かったなぁと個人的に思いました!

価格も安かったので、良い買い物ができました👍

準備③:前撮り要望書を作成しよう

次に準備をしたのは前撮り要望書

前撮りの要望書とは、希望のポーズや構図、撮影小物を使った撮影の要望をまとめた共有シートのようなものを指します。

指示書」と言ったりもしますが、命令感が強いのはちょっとなぁ…と思い。(考えすぎ?笑)

強制力は弱かったので、柔らかい言葉に言い換えて「要望書」と呼んでいました。まぁ、どっちでも良いんですけどね。

前撮り要望書は特にフォーマットはなく、当日撮影するカメラマンにイメージが伝わればOK。

撮影パターンをまとめて紙に印刷して当日カメラマンに渡すもの良いし、事前にPDFなどで共有するのも良いです。

スクショを複数撮って当日共有も大丈夫ですよ。

わたしたちの場合は1枚に収まるようにまとめてからPDF化し、担当の方へメールで事前に共有しました。担当の方から当日のカメラマンにも担当の方から伝えていただけることになりました。

どんな感じに作ったらいいの?

こんな感じで作成してみました!

画像サイズの問題上配置にばらつきがあって若干見づらいのですが、どんな感じの写真を撮りたいかが伝われば大丈夫かな〜と思い。笑

今回撮影したホテル雅叙園東京さんの場合は持ち込みが3点まで、と決まっていました。(番傘は持ち込みには含まれず、無料で貸し出してくれました!)

その為、持ち込む小物もあらかじめ記載しておきました。

持ち込み数は決まっている会場・撮影スタジオが多いので、担当者に確認しておいた方が良いと思います!

また、私たちはExcelにまとめてからPDFに変換しました。

写真はInstagramPinterestから探したのですが、投稿されている方がたくさんいるので好みのパターンを見つけやすいです!

前撮りポーズ」とか「#前撮り指示書」と検索するとたくさんヒットしました!
また、和装や洋装によって合う・合わないポーズもあるかと思うので、その時は「#和装前撮り」「#洋装前撮り」と検索かけてみても良いかも!✨

気に入った写真は後から見返せるように、Instagramの場合は「保存」機能を使い、Pinterestの場合は「ピン」機能を使って保存していました。

旦那にも協力してもらって、良いな〜って思った写真はあらかじめ保存してもらい、2人の時間が空いた時に好みの写真を選定してましたよ📷

特にPinterestは共有機能がとても便利!

1人のピンに招待してもらって気に入ったものを各自保存していく使い方もアリかも!!

枚数は少なく!どうしても撮影して欲しいパターンは目立たせておこう

カメラマンが当日確認用に印刷して持ち歩くことになるので、枚数が多くなってしまうと要望に応えるのも大変になってしまいます😢

こだわりすぎてしまうと撮影がスムーズに進まなくなる可能性が高いので、1〜2枚に抑えておくと良いかと思います!

また、私たちはやりませんでしたが…特に撮影して欲しいパターンは色付きで目立たせてあげても良いかもしれませんね。

当日効率よく撮影できた場合、時間に余裕が出たら他の撮影パターンやカメラマンさんおすすめのショットを撮ってくれるかもしれませんよ!

準備④:撮影グッズを揃えよう

準備③で撮影パターンが決まったら、次は撮影グッズを揃えましょう!

わたしたちの場合、撮影だけでもお金がかかっているので、せめて撮影グッズは節約したいところ…(切実)

ちなみに私たちが用意した撮影グッズは以下の2つ。

・「夫」「妻」と書かれた扇子
・紙風船

扇子はヘアアクセサリーと同様、Creemaで購入しました!

出典:Creema「扇子プロップス「夫妻 赤い糸」前撮り小物」

和装の前撮りだったので和っぽいグッズを撮影で撮影したく…扇子を探していたところ、こちらもCreemaで可愛い扇子と出逢えました!

こちらは¥1,700ほど。扇子としてはちょっと金額高め?かもしれませんが、撮影でもばっちり活躍しました✌️

扇子なので、暑い時は日常使いできそうですね!外出時は恥ずかしくて使えませんが…笑

この扇子は買ってよかったな!と思えた商品です。

ちなみに紙風船は特にこだわりは強くなかったので、百均で購入しました。

そんな感じでお金をかけるところと節約するところをしっかりと区別して前撮りグッズを揃えました!

前撮り準備を楽しもう!

いかがでしたか?

前撮りは結婚式を挙げる前に撮影するイベントなので、できる限り費用は抑えたい…だからと言って前撮りを妥協はしたくないですよね。

今回ご紹介した通り、ネットを上手く活用することでスムーズに準備が行えるかと思います。

せっかくの前撮り。準備も楽しんでくださいね!そして、気持ちよく撮影に臨んでください!

ちなみに「ホテル雅叙園東京」さんの前撮り撮影に当たって発生する費用や契約に至るまでの話は下記に記載しています。
検討中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

いま結婚式を検討中のカップルにおすすめしたい!結婚式場探しサイト3選

前撮りの次は結婚式を控えている方はもちろん、前撮りだけ先に済ませて結婚式をどうしようか考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最後に、結婚式を検討されているカップルや新婚夫婦向けにおすすめしたい結婚式場探しサイトを厳選してみました!

これらのサイトを経由するだけで、お得な特典や割引を受けられるかも!?

一生に一度の結婚式。少しでも費用を抑えて気持ちよく結婚式準備を迎えましょう!

ハナユメ割を使うと100万以上結婚式費用が安くなる!?「ハナユメ」で最高の結婚式を

出典:ハナユメ公式HP

  • ハナユメにしか掲載されていない「ハナユメ割」がすごい!100万以上費用が安くなるかも
  • 写真が豊富に掲載されているので、理想の結婚式場を探しやすい!
  • 時間が取れない人にぴったり!オンラインで相談や式場見学が可能
  • 「ハナユメウエディングデスク」もおすすめ!プロ目線で親身に結婚式の不安を解決します◎

ハナユメは、厳選された良い式場を安く予約ができる結婚式場探しサイトです。

CMや広告で一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

ハナユメを利用する最大の特徴は、「ハナユメ割」が超充実していること!

ハナユメで掲載されている式場のほとんどが「ハナユメ割」の対象なので、安く結婚式場を探せます。

適用条件は、ハナユメを経由して式場見学を予約するだけ!

費用はもちろん、料理のランクアップなど受けられる特典は式場によって様々。同じ式場で結婚式を挙げるカップルとの総額が100万以上抑えられるかも!

しかし「結婚式を挙げるか悩む…」「結婚準備って何から始めたらいいの?」など、式場以外の悩みを持ったカップルも多いはず。

そんなカップルには、相談カウンター「ハナユメウエディングデスク」におまかせ!

結婚式のみならず、結婚指輪や前撮りに関する相談も受け付けており、結婚式のプロが無料でお二人をサポートします!

結婚式場相談カウンターの顧客満足度は5年連続No.1の実績を持っており、成約ユーザーの2人に1人が来店しているそう!!

※2017年〜2021年オリコン顧客満足度ランキング 結婚式場相談カウンター第一位

他にも、ハナユメはCMや広告でよく宣伝されているので知名度が高く、安心して利用できるのも嬉しいポイントですね♪

お得なキャンペーン開催中!

ブライダルフェア or 式場見学 で最大55,000円分の電子マネーギフトを全員にプレゼント!

適用条件

  1. キャンペーンにエントリーする
  2. 店舗やWebで結婚式場を探す
  3. 式場見学やブライダルフェアに参加してアンケートを回答する

エントリー期限は【2023年9月28日(木)〜2023年12月20日(水)】まで!

さらに嬉しい特典♪

  • リングショップ予約→来店でさらに7,000円分の電子マネーギフトももらえる!
  • 条件クリアでウェディングフォトが抽選で当たるチャンスも!

結婚式費用が高くて諦めていませんか?「スマ婚」で高品質&高コスパな結婚式を実現!

出典:スマ婚公式HP

  • 「安さ」を大事にしつつ、クオリティも重視したいカップルにおすすめ!
  • 全国350以上の結婚式場や、400ブランド以上のドレスショップと提携。質や量は他のサイトに負けません!
  • プランナーの提案力は優れもの!少人数結婚式やリゾート婚など、どんなシーンでも予想以上の結婚式が叶う!

スマ婚は、安さはもちろんクオリティも重視した結婚式を挙げたいカップルにおすすめの結婚式場探しサイトです。「費用のことで結婚式を諦めて欲しくない」という想いから始まりました。

スマ婚の特徴は、なんといっても結婚式費用の安さ!

結婚式費用の平均価格は350万ですが、スマ婚であれば平均価格190万で結婚式を挙げられます!

しかし「結婚式費用が安いと、品質が落ちてしまうのでは?」と不安を抱きそうですが、その心配は不要!

全国350以上の式場と提携しており、「ホテル雅叙園東京」や「オリエンタルホテル東京ベイ」など人気の高い結婚式場を選ぶことができたり、400ブランド以上の提携ドレスショップから好みの衣裳を探したりと選択肢が幅広いので、「これがいい!」と思えるものに出会えるはず。

他にも、結婚式を挙げる上で欠かせない「持ち込み費用」が、スマ婚であれば「持ち込み費用不要」で対応できるのも嬉しいポイント。

こちらも数多くの提携ショップから選ぶこともでき、結婚式費用の安さだけでなく「自由さ」もこだわれる点が魅力的ですね!

結婚式を挙げたくても費用が高くて諦めかけているカップルは、ぜひチェックしてみて!

お客様ファーストのこだわりはピカイチ!「トキハナ」なら安心して理想の結婚式場を探せる

出典:トキハナ公式HP

  • 当日成約特典による強引な契約を迫られる心配は不要!各特典や割引が全て事前に適用される最低価格保証をお約束!
  • 数多くの結婚式場から元ウェディングプランナーのスタッフが厳選した、満足度が高い結婚式場を紹介!
  • LINEによる無料サポートが魅力。Webには掲載されていないリアルな式場情報や、質の高い見積もり診断が受けられる!

トキハナは、結婚式を終えた新郎新婦が経験した「費用」や「ドレス」の後悔を先回りで回避し、お客様に寄り添った結婚式場サイトです。

トキハナの特徴は、お客様への満足保証が充実していること!

  • 最低価格保証付き!
  • ドレスの持ち込み自由度がNo.1!
  • 元プランナーによる厳しい審査基準をクリアした、満足度の高い結婚式場のみ掲載!

トキハナの最低価格保証は、特典や割引が全て適用された費用を提示しています。

結婚式場によって特典や割引は変わりやすく、中には当日成約特典をつけることで大幅な割引価格が受けられることもあります。

しかし、トキハナは式場と独自で契約しているため、強引な契約や値下げ交渉を行う必要がありません。トキハナを経由して見学予約をすることによって、契約トラブルを事前に防ぐことができるのは最大の魅力ですね!

他にも、結婚式費用の見積もり診断やWebには掲載されていないリアルな式場情報の提供などLINEを利用した無料サポートも充実しています!

トキハナのカウンセラーは、なんと全員がプランナー出身。初めての結婚式の不安や悩みを親身に丁寧に相談に乗ってくれるので、安心して利用できるのも嬉しいメリットですね!

お得なキャンペーン開催中!

トキハナで式場予約するだけでドレスが最大50%OFFに♪憧れのドレスを安く着れるチャンス!

適用条件
  1. トキハナの公式HPからLINEに登録してクーポンをゲットする!
  2. トキハナを経由して式場を予約する!
  3. トキハナでドレスを試着の予約をするだけ!

※キャンペーン期限はありませんが、変更になる可能性もございます。
※カラードレスやタキシード、和装でもご利用いただけます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次