【体験談】新卒4ヶ月で退職し、きつかったけど人生なんとかなってる話

この記事にはプロモーションが含まれています

頑張って就職活動をし、念願の新卒入社。

これから頑張ろう!と意気込んでたら想像と全然違う…なんてことありませんでしたか?わたしもその内の1人。

なんと、新卒で入社した会社を4ヶ月(8月)に退職してしまいました

そこでなぜ新卒で入った会社をたった4ヶ月で辞めたのか、経緯をお話しようと思います。

目次

新卒で入社した会社ついて

入社した会社は携帯販売代理店を運営している専門商社でした。

全国で毎年何百人もの新卒の販売職社員を採用しており、1週間の新人研修が終わると各店舗に配属されます。

実は入社した会社、わたしが大学時代にインターンシップでお世話になっていた会社だったんです。

他も色々と見てる会社はあったけど、人事との面識も強く、この人たちと一緒に働きたいと思い入社を決めました。

最初は総合職を希望して面接を受けてましたが、結果は不採用。

販売職で一緒に働けないかと声がかかったことがきっかけでした。

最終面接までに7回も面接したなー。

今思えば多すぎだし、その時点で何かがおかしいと察するべきだったのかな…。笑

結局現場職での採用だったので人事と一緒に働くわけではなかったし、あの時は考えが甘かったなと痛感しています…。

なぜ辞めたの?

新卒で半年も経たずに退職した理由ですが、配属先の店舗で上司からのパワハラと強引でまるで人を騙してるかのような販売のやり方に嫌気がさしたからです。

あくまで個人の主観です。

内容を見るとこんな事で辞めたの?忍耐力がないな…って思われても仕方ありません。

ただ当時は心身ともにやられ、涙が止まらない毎日。食事も喉を通らないほどまで精神が追いやられていました。

ちなみにパワハラは一部の人たちだけでした。シフト制だったし、被らなければ問題なかったんだけど。

その一部の人がわたしに対して当たりが強く、お客さんの前で説教しては逆にお客さんになぐさめられることもありました。

お客さんに励ましてもらうこと自体はありがたかったけど…心苦しいし、当時は自分の情け無さに涙が止まりませんでした。

その人とシフトが被った時は毎日のように説教が続きました…。

そんなこともまだ覚えてないの?そんなんでお客さんの前によく立てるね。」とか「販売向いてないんじゃない?」など散々言われ、わたしのメンタルは徐々に削られていきました。

考えすぎだったのかもしれませんが…空回りをするわたしに対して周囲の社員も見る目が変わってきた気がしてました。

できない新人が入ってきたなー」というレッテルを貼られたように感じ、ますますその場にいづらくなっていきました。

お客さんの前に立つことも怖くなりました。

また、携帯が不慣れなお客さんが機種変更などで来店された時は「オプション付けとくので不要だったら外してくださいね」と伝え、こっそりとノルマを稼ぐこともありました。

先輩社員からそのようにしないとノルマ達成できないからと言われたものの、当時は必死だったので嫌だなと思いつつ、こなすしかありませんでした。

元々わたしは人のためになるような、喜んでもらえるような販売をしたかったのに。望んでいたことと全然違う。

「もう販売職の仕事をしたくない」という気持ちの方が大きくなっていました。

毎日のように先輩たちより早く出勤し、バックヤードではなく1人暗い店内に出て練習していました。頭が回らず、パソコンに顔を隠すようにして涙していたこともありました。

業務終了後も、先輩社員と一緒にロープレをしていました。

こんな生活が毎日続きました。

朝起きたら仕事に行きたくなくて、泣くことはほぼ習慣になっていました。

行きの電車の中、店舗まで徒歩で向かう時も常に泣いていました…。

泣きたくても涙すら出ない時ありました。あの時は本当に辛かったなぁ…。

「働く」ってこんなに理不尽で大変なことだらけなんだなと、実感した瞬間でした。

辞める決意。退職までの道のり

会社に行くのが辛い。」

自宅に帰ってからも泣いている姿を見て心配した家族が「辞めちゃっていいんじゃない?」と何度も声をかけてくれました。

そう言っては毎日のように励ましてくれた家族には大変感謝しています…。

退職しようと踏み切ったのは、入社して3ヶ月経った頃でした。

ネットで「新卒 入社 半年未満 辞める」などと検索しても全然ヒットせず、

せめて1年・3年は続けろ

という記事ばかり見つかりました。

さすがに「半年未満で辞めようとすることがおかしいのか」と思い悩みましたが、メンタルが限界でした。

ここで辞めるって言わないとさらに精神が参ってしまい、取り返しがつかないことになってしまう。

最悪、次の仕事が決まらなかったらパートや派遣社員で働きながら見つけたら良い…むしろ少しでも休息を取る時間を作っても良いのかもって思い、辞める決意ができました。

もう自分に自信は全くありませんでした。

友達に会うこともできないぐらいに精神病んでたな…。

とりあえず退職願をネットで書き方を検索しながら書いて、ファイルに入れて店長にこそっと渡した記憶があります。

辞め方なんて知らなかったので、その辺り新卒っぽいですよね。本当であれば、身近の上司に伝えるのが先なんでしょうけど。

内容としては、おそらく「すぐに辞めさせてください」的なことを書いてたんだと思う。

それを見た店長が慌ててわたしを誰もいないプレハブ小屋の休憩室に呼び出し、退職を止められました。

誰にも相談せず勝手に退職願を持ってきたんだから、止められるのは当然かもしれません。

休憩室でも大号泣し、休憩したいのに入れない人がいたからトイレに移動して1時間以上泣いてた記憶が。

男女共用の1つしかないトイレだったので、今になってトイレで泣くとか超迷惑な新人だったなーって思いました。すみませんw

そこから指導してくれた直属の上司との面談、再度店長との面談を経て、退職の意思を固めなかったので次はエリアマネージャーと店長の3人で面談をしました。

緊張しないようにとお店の隣にあったファミレスで1時間程度話したかな。

そこでも退職したいもう無理と頑なに伝えました。

「店舗異動する?」とエリアマネージャーには言われましたが、異動したところでもうその時点では販売職に強い苦手意識が出てしまっていたため、わたしにとっては異動の選択肢はありませんでした。

最終的には本社にまで退職の話をしに向かいました。

大学時代のインターンでお世話になった人事と人事部長も登場。

「新卒入社者の中では1番長い付き合いがある。ここで辞めてしまうのは悲しいよ!」とか散々言われたけどお構いなし。

作り笑いをしながらも「辞めます」の一点張りでした。

さすがに向こうも折れてくれて、計5回ほどの面談を経て無事退職できることになりました。

退職願を出してから退職を受け入れてくれるまで1ヶ月ぐらいかかりました。どんだけ面談好きなんだろうこの会社。

退職してみて

店舗への最終出勤日は8/15でした。

まだ入社して半年も経ってなかったので有給休暇も付与されていませんでしたが、残りの公休と特別に有給休暇を10日間特別付与してくれたため、全消化する形で8月末に辞めることができました。

やっと解放された…」という気持ちでいっぱいでした。

正直、先のことなんて全く考えていませんでしたが、解放されて気分はすごく晴れ晴れとしていました。

これからのことはなんとかなる、って思って休むことに専念しました。

すぐに辞めても何とかなる

新卒時代の出来事を正直に話してみました。

新卒ですぐに辞めるなんてリスクは大きいみたいな記事を見かけることもあるのですが、わたしは全くそう思いません。

自分の身体がSOSをあげる前に危機回避することが大事と言い切れます。

その後も何度か転職活動をしてしまいましたが、当時よりも何十倍、何百倍も気持ちよく働けていることも事実です。

結局、なんとかなります。

ただ、新卒の場合は中途に比べて辞めるまでに相当時間がかかると思います。

中途も同じですが、止めが入るのはほぼ当たり前。

最悪、罵倒されるかもしれません。

ですが、そもそも罵倒や否定なんてする会社にずっとい続けても身体に悪いだけ。

退職すると決めたら大変だと思いますが、負けずに強い意思を持って立ち向かってくださいね!

はじめての転職に使ってみたい、転職支援サイト5選

最後に、既卒や第二新卒の方など初めて転職活動をされる方向けにおすすめしたい転職・キャリアサービスを5つ厳選してみました。

どんなサービスを使って転職活動を進めたら良いか悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①20代・未経験に特化!プロの転職アドバイザーが初めての転職を徹底サポート

出典:アーシャルデザイン

  • 20代のキャリアチェンジに強く、内定率は86%も!
  • 日本を代表する大手企業から創業30年以上の老舗企業まで幅広い非公開求人を紹介!
  • 20項目の行動特性データの適正検査が受講でき、ミスマッチを事前に防止できる!

アーシャルデザインは、初めての転職活動を検討している20代に特化した転職支援サービスを提供しています。

年間で3,000以上のクライアント企業を訪問し、企業に合う人物像や技術要件など細かい情報をヒアリングすることで、常に新鮮な企業情報をお届けしています。

著者の経験上、他社の転職サービスを利用した時に古い情報をそのまま提供されたことがあり、不信感に繋がったことがありました。アーシャルデザインさんでは最新の優良企業を紹介してくれるため、安心して転職活動に臨むことができますよ。

内定率を公開していないサービスも多い中、内定率は86%と業界最高水準の実績を持っている点も強みの一つです。

②入社1年後の定着率は97%も!次こそは長期的に安心して働ける会社を

出典:えーかおキャリア

  • 専任のカウンセラーによるマンツーマン制度が超魅力的!大満足できること間違いなし
  • 内定獲得率は81%、入社後の定着率がなんと97%も!求職者1人1人と親身に向き合います
  • 適性や対話から求職者に合う求人を厳選してご紹介!求職者に合わせた選考対策やフォローも充実

えーかおキャリアは、短期離職された方やフリーター、ニートの方でも正社員を目指す20代に特化した転職支援サービスを提供しています。

専任のカウンセラーが、マンツーマンで手厚くフォローしてくれる点はとても魅力的。

将来のキャリアパスを一緒に考えてくれたり、内定獲得、その先のフォローも充実しています。

また求職者の適性や丁寧なヒアリングから、企業の社風や雰囲気などを考慮したうえで1人1人に合った求人を厳選して紹介しているため、ミスマッチが少なく、入社してからの離職率が低い点もえーかおキャリアの強み。

もちろん、学歴や職歴に自信がなく、経験や実績がなくても不利な扱いをすることはありません。

えーかおキャリアは誠心誠意求職者と向き合っていきたい想いが強いため、安心して就職活動に臨むことができますよ。

③転職を悩んでいる人も利用可能!プロのキャリアコーチングでズレのない理想のキャリアへ

出典:マジキャリ

    • まるでキャリア版・ライザップ!豊富な経験を持つキャリアコーチがあなたに合う転職ノウハウをアドバイス
    • 本質的な課題解決を支援!周りの意見に左右されずズレのない「軸」や「キャリア形成」を行えます
    • 自分の向き不向きや弱み、強みを知れて今の自分にできる具体的なアクションが分かる!

    マジキャリは、現実とズレのない「ありたい姿」を実現するために、専属のキャリアコーチと一緒にキャリア設計を行うことができるキャリアカウンセリングサービスです。

    キャリアコーチは転職エージェントとは違って、徹底した自己分析からキャリア設計、面接対策まで求職者と一緒に考え向き合ってくれます。

    自分ひとりでは前に進みづらい転職活動を効率よく進めることができます。

    運営会社は「すべらない転職」を運営しているアクシス株式会社。

    転職メディアやYoutubeのチャンネルを運営しているので、転職ノウハウについては深く熟知しており、信頼度が高いのがマジキャリの特徴の一つです。

    ただ注意いただきたい点として、求人紹介は行なっていないため「本当に今の会社を辞めてしまって良いのか不安な方」「将来のキャリアがはっきりしていない方」はマジキャリの利用をおすすめします。

    やりたいことが決まっている方」や、「どう転職でキャリアアップしていきたいか…という軸が定まっている方」は転職エージェントや転職求人サイトを利用した方が良いでしょう。

    もしキャリアカウンセリングを受けようか悩んでいる方は、最初の無料カウンセリングだけでも十分すぎるほど面接や自己分析などのアドバイスをもらえますので、ぜひ利用を検討してみては?

    ④有給インターンが超魅力!入社前に働くことで事前にミスマッチを防げる◎

    出典:第二新卒向け就職支援サイト「いい就職.com」

    • 入社前の有給インターンがあるのでミスマッチのない転職が実現できる!
    • 専属スタッフが足を運んで取材し、情報をアップデート。Web上では言いづらい情報もしっかりとお伝えします
    • ブラック企業を排除する厳しい審査基準を設けているため、納得できる企業を見つかる可能性が高まります

    いい就職.comは、既卒・第二新卒の就職支援に特化し、1万人以上の就職実績を持つ転職支援サービスです。

    いい転職.comでは、就職アドバイザーによる就職支援が充実。会社研究や早期離職者向けのセミナーなど、これから転職活動を始める方にとって充実したセミナーが完全無料で受講できます。

    また、離職率を下げるための取り組みも充実しています。

    優良企業を厳選して紹介したり、正社員採用を前提とした入社前インターンシップを受けられたりと、他社にはない強みを持っているのが特徴。

    特に入社前インターンシップは給料をいただきながらお試しで企業に体験入社ができます。自分の目で社内の雰囲気などを見てから入社するか判断できるため、転職を失敗したくない方にとってはありがたいサービスですよね!

    ただし、拠点が東京・大阪・名古屋に限られるため、地方では使用できない点がデメリット。

    都会で就職したい方にとってはメリットが大きいサービスですので、登録だけでもしてみて良いかもしれません!

    ⑤あの大手リクルートが運営!書類選考なしで気軽に転職活動ができる◎

    出典:就職Shop

    • あの就職大手のリクルートが運営!採用を知り尽くしたプロがあなたの就職活動を手厚くサポートします
    • 未経験や若手育成に自信がある優良企業を厳選して紹介。書類選考なしで面接に進めるのも魅力的
    • セミナーや面接対策が充実!慣れていない面接も自信を持って臨むことができます

    就職Shopは、大手の株式会社リクルートが運営する転職支援サービスです。

    経験豊富なリクルーターが無料であなたの就職決定まで徹底的にサポート。親身に相談に乗ったりアドバイスをくれたりと、初めての転職活動で何から始めたら良いのか分からない方でも安心して利用できます。

    また、就職Shopは書類選考がありません

    面接を通じて求職者本人のやる気や人柄、特徴を重視している点が魅力の一つ。

    ミスマッチを防ぐことに特化しているため、学歴や職歴に自信がない人や社会人経験がない人にもおすすめです!

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次