自己紹介

当ブログをご覧いただきありがとうございます!hori__yuriです。

このページでは hori__yuri が何者かについて紹介していこうと思います。

もし共通点や共感する方がいらっしゃれば嬉しいです!まずは簡単なプロフィールを載せますね。

定期的にProfileは更新していこうと思っているので、もし良かったらちょくちょく見に来てもらえると嬉しいです!

  • hori__yuri 30代 社会人8年目のアラサーOL
  • 2015/04〜2021/12:正社員4社経験 → 2022/01〜派遣社員1社経験
  • 2LDKの賃貸2人暮らし

ちなみに「ogi maru blog」はわたしの旧姓から一部取ってきています。

結婚して新姓を使うようになってから、気に入ってた旧姓を使うことがなくなるのは寂しいなーって思い、ブログ名に入れることにしました!

仕事について

現在は派遣社員で9:30〜17:00の時短勤務をしております。結局残業しているので、ほぼフルタイムですが。笑

大学を卒業してから8年間OLをしておりますが、他の人に比べてだいぶ転職経験が多いです。

まずは職歴を簡単にご紹介しますね。

STEP
1社目:新卒で東証一部の専門商社の会社へ就職。

携帯販売の代理店を扱う会社ということもあり、販売職に配属。4ヶ月で退職。

STEP
2社目:3ヶ月ほどニートが続いたあと、未経験可のIT会社へ新米SEとして転職。

SES企業で3ヶ月の研修を経て、他社で業務委託として勤務する。2年半勤め、退職。

STEP
3社目:占い大手の会社に社内SEとして転職。

ここで初めてWordpressに触れ、Webサイト運営の裏側を知る。1年2ヶ月ほどで退職。

STEP
4社目:ブライダル会社の情報システム部へ転職。

情報システム部に配属。2年1ヶ月勤めたものの、適応障害になり3ヶ月の休職を経て退職。

STEP
5社目:IT企業の営業企画に派遣社員で転職。

時短勤務の週5勤務。入社して半年が過ぎた頃かな、と。

事務処理の他にLP作成したりHTMLやCSS組んだりと、クリエイティブ寄りの仕事を任せてもらえている現状。

忙しい毎日ですが、正社員で勤めていた頃よりは肩の力を抜いて仕事ができてます!

まずは1社目。

専門商社…ちょっと盛ってしまいました。笑 簡単に言うと、携帯販売員です。

某キャリアショップに配属されて携帯を売っていましたが心身的にやられてしまい、4ヶ月で退職してしまいました。

早くも転職活動が始まりました。

新卒が4ヶ月で辞めるなんて、どこの会社が雇ってくれるのだろうか…と途方に暮れておりました。

転職活動もこの時期が1番苦戦したなぁ。(何もアピールできることがないから当たり前なんだけどね←)

転職活動を重ねた結果、ITのベンチャー企業に未経験でプログラマーとして入社。

こんな私に内定をくれた前々職の会社には本当に感謝ですね…。そこで2年半ほど勤めた後、給与の低さに退職。

また転職活動をして、次はweb制作会社にwebエンジニアとして入社。

当時は自由に仕事ができる環境に憧れを抱いており、ゆくゆくはフリーランスになりたいと思ってこの会社で技術を磨きたかったんですよね。

若いエンジニアが少ない会社だったので、将来性を見据えて採用してくれたんだろうなと思ってます。

色々な仕事を任せてくれたんですけど、自分のスキル不足が重なってそれが徐々にしんどくなってしまったんです。こちらも詳しい話はブログで掲載しますね!

それで方向転換して、情報システム部としてブライダル系の会社に入社しました。

入社して2年経ち、3年目に入ったと同時に適応障害になってしまい、3ヶ月間の休職を経て会社を退職しています。

正社員での働き方が向いていない気がしたので、思い切って派遣社員にキャリアチェンジ!
仕事とプライベートを両立していきたいと思っています!

結婚について

1つ年上の夫がいます!お付き合いがスタートしてから3年以上経ちました。

そして…無事に2021年11月に結婚式を終えました!結婚式関連もまた記事にしていきますね。

暮らしについて

旦那氏と2LDKの賃貸マンションで2人暮らししています。

わたしは結婚前に同棲したいタイプだったのと、旦那氏がシフト制でわたしが土日祝休みだったので予定が合わず、会う機会が減ってしまうので2人暮らしを決意しました。

2LDKを選んだ話とか家事の話とかもブログにアップできたら良いなぁ。

趣味について

わたしがはまっていること・趣味は以下になります。

  • カフェ巡り
  • カメラ散歩
  • Youtubeを観ること

写真を撮ることが好きで、魅力的な写真が撮れるように練習中です!スマホで撮る写真も良かったんだけど、もっとこだわりたいと思い一眼レフを昨年あたりに購入。すごく気に入ってます。

そしてめっちゃインドア派なので、何も予定がない時は基本引きこもってます。

家事をしつつ、自分で淹れたコーヒーを片手にYoutubeをのんびりと観ることが好きです。

シフト制の旦那氏が休みの時は外に出てリフレッシュすることも多いかな。

最後に

本当なら定期的に更新できれば良いのですが、不定期更新でマイペースにのんびりと運営していきたいと思ってます!

自分にとってブログは経験談を通じて少しでも役に立つような価値を提供すると同時に、自分の好きなこと・今感じていることや想いを存分に語れる場であると考えています。

気になった記事がありましたらぜひ覗いてみてくださいね。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします!