結婚式準備はトラブルの連続!4つの経験談を語ってみた

この記事にはプロモーションが含まれています

近年結婚式自体を挙げない人も増えてきてますが、やっぱり一生に一度の機会だし、挙げたい新婚カップルも多いと思います。

実際ブライダル業界に勤めていて思うことが、コロナ禍によって施行の延期やキャンセルはあるものの、新規で契約に来られるお客さまも多く、需要はまだまだあるんなぁと感じます。

目次

どんな衝突が起こった?

わたしも結婚式を挙げる予定でいますが、必ずしも起こることが結婚式の価値観に対する衝突。

円満にスムーズに進めることに越したことはないのですが、結局は他人同士。価値観は違うわけだし、ぶつかるのは当たり前だと思うんです。わたしも現に何度も衝突しています。

例えばどんな衝突が起きているかをいくつか挙げてみました。

  • そもそも結婚式を挙げる&挙げない問題
  • どこで挙げるか問題
  • 両親からの干渉問題
  • 参列者の負担問題

まだ結婚式会場すら決めていない段階で、すでにこんなにも問題にぶつかりました。結婚式って自分たち主流とはいえ、身内を巻き込むので現実問題すんなりと行かないんです…。

揉めたくないし喧嘩もしたくないから、極力結婚式の話題をしないように避けていた時期も正直あったなぁ…

そもそも結婚式を挙げる&挙げない問題

わたし、結婚式は挙げなくて良い派だったんです。

圧倒的に「結婚式したい!」って思う女性の方が多いと思うんですけどね…。「挙げたくない!」という訳ではなかったのですが結婚式に対して否定的だった理由は以下になります。

・費用を結婚式にあてるなら今後の暮らしのことに使いたい
・恥ずかしがり屋なので目立つようなことをしたくない
・周囲の負担を考えてしまう

超現実的思考でしたね。

結婚式って家建てるレベルではないとしても相当大きな買い物

何百万かかる世界。

お金を稼ぐって本当に大変だと思うんです。

その金額が数千円、数万円であったとしても。

それを1日の結婚式(数時間程度)の為に使うのはどうなんだろう…と思ってしまってました。

どうせ使うなら今後の暮らしを豊かにする為に使いたい。

そしてわたし、超恥ずかしがり屋で内向的だからか注目を浴びたくない性格なのです。

結婚式といえば2人の為の式だから絶対に見るじゃないですか……。

想像しただけで身体が固まってしまうような想いです。まぁ、せめてフォトウェディングぐらいだったら良いかなぁと思ってました📷

(主役なのに)お願いだからこっち見ないでー!!!!

またゲストへの負担も考えてしまう部分もありました。

本人たちにとっては一生に一度の大イベントとはいえ、参列者にもそれぞれ言えない家庭事情があると思うんです…。

特にわたしの親戚は結婚式を挙げたことがない既婚者が多く、かつ自営業が多いためわざわざ休みを取って、お金を出してまで結婚式にきてもらうのがとても申し訳なく思ってしまいました。

考えすぎなのはわかってるんだけどね…。

どこで挙げるか問題

元々わたしたちは挙げるならグアムやハワイなどの南国寄りで海外挙式したいね!と話していました。

ただ、コロナ禍によって海外に行けないご時世…日本で南国チックなところで探すしかないか……国内リゾート……あるじゃない!!!沖縄が!!!って思ったわけです。笑

わたしの親戚は皆沖縄出身。沖縄県内であれば許容範囲です。

ただ、旦那の家系の場合、わたしの家系とは違って身内の結婚式に行くのは当たり前。さすがに沖縄に全員呼ぶには現実的ではないのだろうか…などなど、必ず問題は出てくるわけです。

すでに沖縄の式場を扱っている専門の会社に話を聞きに行ってますが、今は色々と話を聞いて結婚式の計画をしっかりと立てて行けたらなと思ってます。

両親からの干渉問題

今時は新郎新婦が主体となってゲストの負担も考えつつ、自分たちのやりたいような結婚式を作るのが一般的だと思います。

しかし、親の干渉がありすぎて苦労した新郎新婦も少なくないんだとか。きっと、わたしもその内の1人なんだろうなと思います。

わたしの経験談になりますが「家系の伝統・土地柄の関係上、旦那の生まれ育った地方で神前式もやってほしい。

結婚パーティー的な意味合いであれば、沖縄で挙式を挙げても良い。」という声も挙がっています。

ですが、沖縄には神前式はありません。そうなると、必然的に2回結婚式をやってほしい…ということになるんですね。

そもそもの話、結婚式を2回挙げるってむしろ良いの?って思っちゃいますし、きっと実家がある地方でも挙式を望んでいるんだろうな…結局は沖縄で挙げるなってことなのかなと勘付いてしまいます。

親世代と現代の結婚式のやり方のズレが生じて喧嘩になってしまうことはよくあることだと思います。

わたしの家系と旦那の家系とで結婚式に関する考え方も真逆なので、日々の悩みのタネになっています…。

ぶつかってしまうのは仕方がないけど、結婚式を挙げるからには後悔したくないなぁ。

参列者の負担問題

完全なるわたしの被害妄想なんでしょうけど、色々と言えない家庭事情がある中で「結婚式行きたい!」て言う割に、本音は「お金ないんだけどな…」とか「あまり仲良くなかったのに…」「時間がもったいないなぁ」って少なからず思うゲストっている気がするんですよね…。

わたしの性格上、相手がどう思っているのか過剰に気にする性格なのでもしかしたら誘うことで迷惑にならないかな…?と考えすぎてしまうんですよねー。笑

なので、結婚式に呼ぶとしたら親戚までかな?とわたしは思ってます。

せっかく時間を作って準備して来てくれるからには、ゲストの負担にならないようにカジュアルに気軽に参加できる結婚式にしたいなとわたしは思います。

沖縄の場合、旅費もかかってくるのでなおさらですね…!

最後に

結婚式の準備はトラブルの連続。

1つ解決したと思ったらまた新たな問題が発生します。

ここで話し合いをせずに放置してしまうと、両親から「あの話、どうなったの?」と詰められることもあれば揉めて話が全然進まない…なんてことになってしまいます。

2人の関係性やお互いの両親との関係に溝が入ってしまうことがないように、しっかりと2人で話し合って意見を固めることが大事です。

そして否定的な意見や干渉された場合は代替案を考えた上で伝えてみること。

自分たちだけで決めるのではなく、お世話になった家族や親戚の意見も取り入れつつ、後悔のない結婚式を挙げられたらいいなと思います!

避けては通れない結婚式のトラブル。念入りに準備をして少しでも乗り切れるように頑張ろう…!!

いま結婚式を検討中のカップルにおすすめしたい!結婚式場探しサイト3選

最後に、結婚式を検討されているカップルや新婚夫婦向けにおすすめしたい結婚式場探しサイトを厳選してみました!

これらのサイトを経由するだけで、お得な特典や割引を受けられるかも!?

一生に一度の結婚式。少しでも費用を抑えて気持ちよく結婚式準備を迎えましょう!

ハナユメ割を使うと100万以上結婚式費用が安くなる!?「ハナユメ」で最高の結婚式を

出典:ハナユメ公式HP

  • ハナユメにしか掲載されていない「ハナユメ割」がすごい!100万以上費用が安くなるかも
  • 写真が豊富に掲載されているので、理想の結婚式場を探しやすい!
  • 時間が取れない人にぴったり!オンラインで相談や式場見学が可能
  • 「ハナユメウエディングデスク」もおすすめ!プロ目線で親身に結婚式の不安を解決します◎

ハナユメは、厳選された良い式場を安く予約ができる結婚式場探しサイトです。

CMや広告で一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

ハナユメを利用する最大の特徴は、「ハナユメ割」が超充実していること!

ハナユメで掲載されている式場のほとんどが「ハナユメ割」の対象なので、安く結婚式場を探せます。

適用条件は、ハナユメを経由して式場見学を予約するだけ!

費用はもちろん、料理のランクアップなど受けられる特典は式場によって様々。同じ式場で結婚式を挙げるカップルとの総額が100万以上抑えられるかも!

しかし「結婚式を挙げるか悩む…」「結婚準備って何から始めたらいいの?」など、式場以外の悩みを持ったカップルも多いはず。

そんなカップルには、相談カウンター「ハナユメウエディングデスク」におまかせ!

結婚式のみならず、結婚指輪や前撮りに関する相談も受け付けており、結婚式のプロが無料でお二人をサポートします!

結婚式場相談カウンターの顧客満足度は5年連続No.1の実績を持っており、成約ユーザーの2人に1人が来店しているそう!!

※2017年〜2021年オリコン顧客満足度ランキング 結婚式場相談カウンター第一位

他にも、ハナユメはCMや広告でよく宣伝されているので知名度が高く、安心して利用できるのも嬉しいポイントですね♪

お得なキャンペーン開催中!

ブライダルフェア or 式場見学 で最大55,000円分の電子マネーギフトを全員にプレゼント!

適用条件

  1. キャンペーンにエントリーする
  2. 店舗やWebで結婚式場を探す
  3. 式場見学やブライダルフェアに参加してアンケートを回答する

エントリー期限は【2023年9月28日(木)〜2023年12月20日(水)】まで!

さらに嬉しい特典♪

  • リングショップ予約→来店でさらに7,000円分の電子マネーギフトももらえる!
  • 条件クリアでウェディングフォトが抽選で当たるチャンスも!

結婚式費用が高くて諦めていませんか?「スマ婚」で高品質&高コスパな結婚式を実現!

出典:スマ婚公式HP

  • 「安さ」を大事にしつつ、クオリティも重視したいカップルにおすすめ!
  • 全国350以上の結婚式場や、400ブランド以上のドレスショップと提携。質や量は他のサイトに負けません!
  • プランナーの提案力は優れもの!少人数結婚式やリゾート婚など、どんなシーンでも予想以上の結婚式が叶う!

スマ婚は、安さはもちろんクオリティも重視した結婚式を挙げたいカップルにおすすめの結婚式場探しサイトです。「費用のことで結婚式を諦めて欲しくない」という想いから始まりました。

スマ婚の特徴は、なんといっても結婚式費用の安さ!

結婚式費用の平均価格は350万ですが、スマ婚であれば平均価格190万で結婚式を挙げられます!

しかし「結婚式費用が安いと、品質が落ちてしまうのでは?」と不安を抱きそうですが、その心配は不要!

全国350以上の式場と提携しており、「ホテル雅叙園東京」や「オリエンタルホテル東京ベイ」など人気の高い結婚式場を選ぶことができたり、400ブランド以上の提携ドレスショップから好みの衣裳を探したりと選択肢が幅広いので、「これがいい!」と思えるものに出会えるはず。

他にも、結婚式を挙げる上で欠かせない「持ち込み費用」が、スマ婚であれば「持ち込み費用不要」で対応できるのも嬉しいポイント。

こちらも数多くの提携ショップから選ぶこともでき、結婚式費用の安さだけでなく「自由さ」もこだわれる点が魅力的ですね!

結婚式を挙げたくても費用が高くて諦めかけているカップルは、ぜひチェックしてみて!

お客様ファーストのこだわりはピカイチ!「トキハナ」なら安心して理想の結婚式場を探せる

出典:トキハナ公式HP

  • 当日成約特典による強引な契約を迫られる心配は不要!各特典や割引が全て事前に適用される最低価格保証をお約束!
  • 数多くの結婚式場から元ウェディングプランナーのスタッフが厳選した、満足度が高い結婚式場を紹介!
  • LINEによる無料サポートが魅力。Webには掲載されていないリアルな式場情報や、質の高い見積もり診断が受けられる!

トキハナは、結婚式を終えた新郎新婦が経験した「費用」や「ドレス」の後悔を先回りで回避し、お客様に寄り添った結婚式場サイトです。

トキハナの特徴は、お客様への満足保証が充実していること!

  • 最低価格保証付き!
  • ドレスの持ち込み自由度がNo.1!
  • 元プランナーによる厳しい審査基準をクリアした、満足度の高い結婚式場のみ掲載!

トキハナの最低価格保証は、特典や割引が全て適用された費用を提示しています。

結婚式場によって特典や割引は変わりやすく、中には当日成約特典をつけることで大幅な割引価格が受けられることもあります。

しかし、トキハナは式場と独自で契約しているため、強引な契約や値下げ交渉を行う必要がありません。トキハナを経由して見学予約をすることによって、契約トラブルを事前に防ぐことができるのは最大の魅力ですね!

他にも、結婚式費用の見積もり診断やWebには掲載されていないリアルな式場情報の提供などLINEを利用した無料サポートも充実しています!

トキハナのカウンセラーは、なんと全員がプランナー出身。初めての結婚式の不安や悩みを親身に丁寧に相談に乗ってくれるので、安心して利用できるのも嬉しいメリットですね!

お得なキャンペーン開催中!

トキハナで式場予約するだけでドレスが最大50%OFFに♪憧れのドレスを安く着れるチャンス!

適用条件
  1. トキハナの公式HPからLINEに登録してクーポンをゲットする!
  2. トキハナを経由して式場を予約する!
  3. トキハナでドレスを試着の予約をするだけ!

※キャンペーン期限はありませんが、変更になる可能性もございます。
※カラードレスやタキシード、和装でもご利用いただけます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次