【リゾ婚体験談】沖縄結婚式の費用や段取りは?当日までのスケジュールを公開

この記事にはプロモーションが含まれています

私は、2021年11月に沖縄・読谷村にある「アクアグレイス・チャペル」で結婚式を挙げました!

結婚式を挙げるなら沖縄がいい!と思っていたため、実現できて良かったです。

この記事では、実際にアクアグレイスチャペルで結婚式を契約してから当日までのスケジュールについて、体験談をお話します。

沖縄挙式やアクアグレイスチャペルで結婚式を検討されている方は、ぜひ最後までお読みくださいね。

目次

結婚式当日までのスケジュール

アクアグレイス・チャペル
出典:沖縄ワタベウェディング

アクアグレイス・チャペルは、ワタベウエディングが運営している結婚式場になります。

国内リゾートの鉄板である沖縄。現地では直接話を聞けないことが多いので、基本的には全国各地にあるサロンで結婚式関連の決め事は行います。

まず、私たちが結婚式を迎える当日までのスケジュールについてはざっくりと紹介します。

STEP
申込金を入金 ※来店なし

2月に申込金の入金が完了しました。

STEP
衣裳選び

3月頃に新郎新婦の衣裳を選びにサロンへ来店。4月にはお互いが着る衣裳を確定させました!

STEP
ホテルや飛行機便の手配 (※来店なし)

サロンへ来店してプランナーに手配を依頼することもできますが、私たちの場合は自己手配をしました!

そのため、来店はなし。プランナーに相談して決めたい場合は、4月頃を目安に来店することになってました。

STEP
挙式披露宴、オプションの説明を受ける

ここからがメイン!楽しい(かもしれない)部分ですね。

挙式披露宴にかかる費用やオプションの話を一通り説明を受けました。私たちは5月末頃に来店して説明を聞きました。

STEP
招待状関連・オプションの追加をどうするか考える ※来店なし

5月に来店してから、しばらくは期間が空きます。

その間に招待するゲストに招待状を送ったり、挙式披露宴のオプションをどうするか2人で考えたりする時間に充てます。

STEP
最終打ち合わせ

最終打ち合わせは10月中旬頃に行ました。

結婚式当日まで1ヶ月半ほど時間はありますが、もう最終打ち合わせ。早いですよね…!この頃には、すでに参加ゲストは確定している状態で、オプション追加の最終チェックが行われます。

以降に追加やキャンセルがあった際は、キャンセル料金が発生するオプションも出てくるので注意が必要ですね!

STEP
最終電話確認 ※来店なし

結婚式1週間前あたりに式場のプランナーさんと電話で最終電話確認が行われます!

この時に当日の挙式のシミュレーション動画が送られてくるので、当日をイメージしながら動画をチェックします。

STEP
前日確認※式場内のサロン

結婚式前日に式場内のサロンで発送した荷物の確認や最終チェックが行われます。

サロンで対応いただいたプランナーから引き継ぎをしっかり受けているので、スムーズに前日の打ち合わせは終わりました!

STEP
結婚式当日!

長かった準備も終わり、結婚式当日!あとは楽しみましょう〜!

サロンに来店して打ち合わせをした数は「3回」でした!

他の式場の場合はもう少し頻度は多いかもしれませんが…国内リゾート挙式だからでしょうか?思ったより打ち合わせの頻度は少なく感じました!

では、次に各流れについて早速詳しくみていきましょう!

申込金入金

結婚式の日時を抑えてもらい、申込金を入金して契約をしました。1月末にサロンへ来店し、3日後ぐらいまでに申込金は支払った気がします。

ちょうど月末だったこともあり「当日契約で特典や割引が付けられますよ!」と話がありましたが、まだ他を見てなかったので特典は受けずに持ち帰ることに。

じっくりと話し合った結果、

やっぱり沖縄挙式したいよね〜

ってお互い意見が一致したので、無事契約。

これから徐々に結婚式に向けた打ち合わせが始まります。

ちなみに、結婚式の打ち合わせは契約したブライダルサロンに来店して行います。

ただご時世的に来店かオンラインのどちらかを選べたのですが、わたしたちは迷わず来店を選択しました。

衣裳選び

最初の打ち合わせは衣裳選びから始まります。当たり前ですが、試着があるので衣裳選びは来店する必要がありますね。

2月に来店して早めに決めることもできましたが、他の結婚式場を見学してみたかったので私たちは3月に来店しました。

来店してからは衣裳担当のスタッフさんによるカウンセリングや試着が始まります。

iPadでデザインを見ながら気に入ったドレスを何着か試着できるのですが、私なりの反省点がありました。

こう選べばよかった、とか事前に調べておくべきだった、等思う部分が多かったので、別記事で改めてお話できればいいなと思ってます!

気に入ったドレスを選んだあとは、衣裳小物(ティアラやベールなど)を選び、購入するかレンタルにするかを決めて見積もりに反映させます。

新郎の場合は衣裳の種類が限られているので、意外とすんなり決まるんじゃないかと思います。

私の旦那は筋トレが好きで、日に日にマッチョ化しているため、オーダーサイズじゃないとサイズが入らず…。完全受注することになりました!

ちなみに私は衣裳を決めたものの優柔不断な性格上悩みに悩みまくり、試着当日に衣裳を確定していたものの、何度か来店して試着させてもらいました。

最終的には、第二希望としていた衣裳が自分にぴったりかも!と思って、第二希望のドレスを選びました。

長くなってしまうので、続きは別記事でお話ししたいなと思ってます!

旅行やホテルの手配

新郎新婦はもちろん、ゲストの方々の分も飛行機の便やホテルの手配をサロン側で手配することも可能です。

少人数とはいえ、沖縄は飛行機の便が発生するので各々で取るのも大変でしょうし、行き慣れてない方にとっては予約するのも一苦労だと思います。

その手配一式をサロン側で対応してくれるのはありがたいですよね!

ただ、私たちの場合はゲストが住んでいる地域がバラバラだったため…参加ゲストの方にはお願いをして各々で便やホテルを手配してもらうことにしました!

私たち自身も新婚旅行を兼ねていたこともあり、自分たちで飛行機の便やホテルを手配しました。

サロン側に相談すれば新婚旅行のホテルも手配してくれるかと思います!

よって便やホテルを全て自己手配したため、サロンへの来店はなし。そのため、決まり次第サロン側に予約した便やホテル、いつ沖縄からこっちに帰るのか…などをサロンへ共有しました!

挙式・披露宴関連の打ち合わせ

この打ち合わせが結構重要かもしれません!挙式や披露宴の打ち合わせが入ります。

結婚式当日の雰囲気が掴みやすく、楽しく話を聞ける部分じゃないかなと思います!

挙式や披露宴の打ち合わせでは、挙式や披露宴につけるオプションや披露宴で提供される料理、ヘアメイクなど一通りの流れについて説明が入ります。

また、次回の打ち合わせまでにゲストの配席表や持ち込み品などを確定させる必要があるので、書類の書き方などの説明を受けました!

それだけでも結構盛りだくさんであっという間に時間が過ぎたのと同時に「結婚式準備が本格的に始まるんだなぁ」と実感し始めた部分でもありました。

もちろん、打ち合わせの中では自分たちが「これを付けてみたい!」と思うものをプランナーとパンフレットを見ながら選択し、仮で見積もりを作ってもらうことも可能です。

あれもこれも…選びすぎて見積もり金額より大幅に上がってしまう…笑

仮で作ってもらった見積もりを見ながら

この部分お金かけ過ぎだから、DIYして少しでも節約しよう!

という感じで判断基準になるので、仮見積もりの時ぐらいは「選びすぎ?」って思うぐらい好きなものを選んで見積もりに反映しておくと良さそうですね!

結婚式の中でお金をかけたい部分や、節約したい部分などはまた別記事でご紹介できたらと思います!

招待状関連・オプションの追加をどうするか考える

挙式関連の打ち合わせが終わってからしばらく間が空き、次の打ち合わせでサロンへ行くのは最後になります!

この期間を使って、徹底的に結婚式準備を進めます。

  • 招待ゲストが確定次第、招待状を送る
  • ゲストの情報を確認
    ※沖縄なので「どのホテルに宿泊するか」「何時の飛行機便で来るか」などをシートに記入しました!
  • 挙式披露宴での持ち込み品の確認や、進行表の記入
  • 料理や写真・動画などのオプション決め
    ※挙げたらキリがないぐらい多いです…!
  • 席次表や席札などのペーパーアイテムの準備
  • 必要に応じてダイエットや花嫁美容

などなど、本当にやることが多いんです!

最初は「数ヶ月もあれば終わるっしょ!」って余裕ぶっこいてたのですが、時間が経つにつれて「これやってない!」ってことが増えて慌ただしくなったので、準備は計画的に進めましょう!

もちろん打ち合わせに行かない期間でも、専用チャットやメールでプランナーさんに相談ができますのでご安心ください!

また、結婚式準備についても後日別記事でご紹介できたらと思ってます!

最終打ち合わせ

結婚式準備も終盤!結婚式当日の1ヶ月半前ぐらいに最終打ち合わせを行います。

最終打ち合わせでは、前回の挙式披露宴関連の打ち合わせで話があった配席表や参加ゲストの確定、進行の流れや持ち込み品の最終確認を行います。

最終打ち合わせ日までに必要な書類はプランナーに提出しておく必要があります!

最終打ち合わせで人数や追加オプションが確定するので、残るは結婚式費用の請求のみ。

結婚式費用は前払いになるので、支払いを済ませたらあとは結婚式当日を迎えるのみですね!

最終電話確認

結婚式当日の1週間前までに式場のプランナーさんとの電話確認が行われます!

荷物郵送の確認などがメインで、不明点があればおっしゃってくださいって感じの内容でした。

10分ぐらいで終わったかな?と思ってます。

あとは、挙式時に行われる指輪交換や結婚証明書を書くタイミングなどが数分でまとめられた動画が閲覧できるようになるので、見ておいてくださいね!って感じだったかな、と。

前日確認

前日確認は基本的には行いません。結婚式1週間前の最終電話確認で終わって、あとは結婚式当日を待つだけ!というカップルがほとんどだそうです。

せっかくの沖縄。観光だってしたいですもんね…!

しかし、私の場合は「前日リハーサルメイク」のオプションをつけていたため、式場のサロンへ来店しました。

前日が土曜日なので実際に結婚式を挙げているカップルがいるので、もちろん式場の中は見ることができません。

式場のサロンは雑居ビルの一角にあるので場所が分かりづらく迷子になってしまいました。笑

ドレスをレンタルしていたので、最終試着を行なったり、リハーサルメイクを行なったりしている間に旦那氏の方で荷物の開封や到着チェックなどをプランナーさんと一緒に行ってくれました!

前日確認は1時間かからずに終わりました!

流れを把握して、後悔のない結婚式の準備を

今回は、私たちが沖縄の「アクアグレイス・チャペル」での結婚式を契約してから当日までの主な流れについてご紹介しました!

国内リゾート挙式の場合は準備の流れが異なることが多く、結婚式準備に不安を抱えることもあるかもしれません。ですが、準備を乗り越えた先はきっと国内リゾートでしか体験できない最高な結婚式を挙げることができるでしょう。

流れを少しでも把握して、後悔のない結婚式準備が行えることを願っております!

いま結婚式を検討中のカップルにおすすめしたい!結婚式場探しサイト3選

最後に、結婚式を検討されているカップルや新婚夫婦向けにおすすめしたい結婚式場探しサイトを厳選してみました!

これらのサイトを経由するだけで、お得な特典や割引を受けられるかも!?

一生に一度の結婚式。少しでも費用を抑えて気持ちよく結婚式準備を迎えましょう!

ハナユメ割を使うと100万以上結婚式費用が安くなる!?「ハナユメ」で最高の結婚式を

出典:ハナユメ公式HP

  • ハナユメにしか掲載されていない「ハナユメ割」がすごい!100万以上費用が安くなるかも
  • 写真が豊富に掲載されているので、理想の結婚式場を探しやすい!
  • 時間が取れない人にぴったり!オンラインで相談や式場見学が可能
  • 「ハナユメウエディングデスク」もおすすめ!プロ目線で親身に結婚式の不安を解決します◎

ハナユメは、厳選された良い式場を安く予約ができる結婚式場探しサイトです。

CMや広告で一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

ハナユメを利用する最大の特徴は、「ハナユメ割」が超充実していること!

ハナユメで掲載されている式場のほとんどが「ハナユメ割」の対象なので、安く結婚式場を探せます。

適用条件は、ハナユメを経由して式場見学を予約するだけ!

費用はもちろん、料理のランクアップなど受けられる特典は式場によって様々。同じ式場で結婚式を挙げるカップルとの総額が100万以上抑えられるかも!

しかし「結婚式を挙げるか悩む…」「結婚準備って何から始めたらいいの?」など、式場以外の悩みを持ったカップルも多いはず。

そんなカップルには、相談カウンター「ハナユメウエディングデスク」におまかせ!

結婚式のみならず、結婚指輪や前撮りに関する相談も受け付けており、結婚式のプロが無料でお二人をサポートします!

結婚式場相談カウンターの顧客満足度は5年連続No.1の実績を持っており、成約ユーザーの2人に1人が来店しているそう!!

※2017年〜2021年オリコン顧客満足度ランキング 結婚式場相談カウンター第一位

他にも、ハナユメはCMや広告でよく宣伝されているので知名度が高く、安心して利用できるのも嬉しいポイントですね♪

お得なキャンペーン開催中!

ブライダルフェア or 式場見学 で最大55,000円分の電子マネーギフトを全員にプレゼント!

適用条件

  1. キャンペーンにエントリーする
  2. 店舗やWebで結婚式場を探す
  3. 式場見学やブライダルフェアに参加してアンケートを回答する

エントリー期限は【2023年9月28日(木)〜2023年12月20日(水)】まで!

さらに嬉しい特典♪

  • リングショップ予約→来店でさらに7,000円分の電子マネーギフトももらえる!
  • 条件クリアでウェディングフォトが抽選で当たるチャンスも!

結婚式費用が高くて諦めていませんか?「スマ婚」で高品質&高コスパな結婚式を実現!

出典:スマ婚公式HP

  • 「安さ」を大事にしつつ、クオリティも重視したいカップルにおすすめ!
  • 全国350以上の結婚式場や、400ブランド以上のドレスショップと提携。質や量は他のサイトに負けません!
  • プランナーの提案力は優れもの!少人数結婚式やリゾート婚など、どんなシーンでも予想以上の結婚式が叶う!

スマ婚は、安さはもちろんクオリティも重視した結婚式を挙げたいカップルにおすすめの結婚式場探しサイトです。「費用のことで結婚式を諦めて欲しくない」という想いから始まりました。

スマ婚の特徴は、なんといっても結婚式費用の安さ!

結婚式費用の平均価格は350万ですが、スマ婚であれば平均価格190万で結婚式を挙げられます!

しかし「結婚式費用が安いと、品質が落ちてしまうのでは?」と不安を抱きそうですが、その心配は不要!

全国350以上の式場と提携しており、「ホテル雅叙園東京」や「オリエンタルホテル東京ベイ」など人気の高い結婚式場を選ぶことができたり、400ブランド以上の提携ドレスショップから好みの衣裳を探したりと選択肢が幅広いので、「これがいい!」と思えるものに出会えるはず。

他にも、結婚式を挙げる上で欠かせない「持ち込み費用」が、スマ婚であれば「持ち込み費用不要」で対応できるのも嬉しいポイント。

こちらも数多くの提携ショップから選ぶこともでき、結婚式費用の安さだけでなく「自由さ」もこだわれる点が魅力的ですね!

結婚式を挙げたくても費用が高くて諦めかけているカップルは、ぜひチェックしてみて!

お客様ファーストのこだわりはピカイチ!「トキハナ」なら安心して理想の結婚式場を探せる

出典:トキハナ公式HP

  • 当日成約特典による強引な契約を迫られる心配は不要!各特典や割引が全て事前に適用される最低価格保証をお約束!
  • 数多くの結婚式場から元ウェディングプランナーのスタッフが厳選した、満足度が高い結婚式場を紹介!
  • LINEによる無料サポートが魅力。Webには掲載されていないリアルな式場情報や、質の高い見積もり診断が受けられる!

トキハナは、結婚式を終えた新郎新婦が経験した「費用」や「ドレス」の後悔を先回りで回避し、お客様に寄り添った結婚式場サイトです。

トキハナの特徴は、お客様への満足保証が充実していること!

  • 最低価格保証付き!
  • ドレスの持ち込み自由度がNo.1!
  • 元プランナーによる厳しい審査基準をクリアした、満足度の高い結婚式場のみ掲載!

トキハナの最低価格保証は、特典や割引が全て適用された費用を提示しています。

結婚式場によって特典や割引は変わりやすく、中には当日成約特典をつけることで大幅な割引価格が受けられることもあります。

しかし、トキハナは式場と独自で契約しているため、強引な契約や値下げ交渉を行う必要がありません。トキハナを経由して見学予約をすることによって、契約トラブルを事前に防ぐことができるのは最大の魅力ですね!

他にも、結婚式費用の見積もり診断やWebには掲載されていないリアルな式場情報の提供などLINEを利用した無料サポートも充実しています!

トキハナのカウンセラーは、なんと全員がプランナー出身。初めての結婚式の不安や悩みを親身に丁寧に相談に乗ってくれるので、安心して利用できるのも嬉しいメリットですね!

お得なキャンペーン開催中!

トキハナで式場予約するだけでドレスが最大50%OFFに♪憧れのドレスを安く着れるチャンス!

適用条件
  1. トキハナの公式HPからLINEに登録してクーポンをゲットする!
  2. トキハナを経由して式場を予約する!
  3. トキハナでドレスを試着の予約をするだけ!

※キャンペーン期限はありませんが、変更になる可能性もございます。
※カラードレスやタキシード、和装でもご利用いただけます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次