八芳園の至れり尽くせりの体験ブライダルフェアに行った話

八芳園は東京の白金台駅から徒歩数分で行ける総合結婚式場。

ここには大きな日本庭園があり、デートや散歩として来られる人もいれば、結婚式を挙げる人も多いみたいです。

私自身、初めて八芳園に行ったのですが「都内にオアシスがある…!」と思えるほど自然が多く、かつホスピタリティが高いスタッフばかりで圧倒されました。

今回はそんな八芳園のブライダルフェアに行ったので、そこで体験したアレコレを綴ります。

目次

スタッフのお出迎えがとにかくすごかった

ブライダルフェアは朝10時に予約をしておりました。

場所は地下鉄南北線・三田線の白金台駅で降りて数分歩いた先。港区白金の高級住宅街の中にあるだけあって、だいぶ敷居が高く感じます。

朝からわんちゃんの散歩をする女性、ランニングする男性、のんびりと散歩をする子連れの夫婦…。

この辺に住んでいる人たちなのかな…金持ちか…

と心の声が出ながらも、向かっているうちにあっという間に八芳園に到着。

早速、門前には見張りかと思われるようなガードマン?八芳園のスタッフさん?が待っていました。

声をかけられたのでブライダルフェアを予約している旨を伝えると、道を通してくれました。

言われた通りに進むとあちらこちらにいる八芳園のスタッフさんが「いらっしゃいませ!」と挨拶でお出迎えをしてくれたのです!先に進むとさらに多くのスタッフさんからお出迎えのお声がかかりまくりました。

なんてところに来てしまったんだ

と大袈裟ながらも感じ、少し場違い感を覚えながらもブライダルサロンに到着。

こんなに多くのスタッフさんからお出迎えしてもらったのが初めてだったので、つい動揺してしまいました。笑
挨拶自体はとっても嬉しかったです!!

サロン内はお香の香りが漂い、心地よすぎる空間でした。

なんのお香使っているのか教えて欲しいぐらい香り良すぎた…

とにかく席に着くまでは多くのスタッフさんに「いらっしゃいませ!」と言われまくったのを覚えています。まだ何も説明を受けていませんがホスピタリティーが高い式場だなぁと思い、ドキドキが増します。

※多分、朝早い時間帯に来店したからだと思います。恐らく、どの時間帯でも同じようなお出迎えはしてない…と思います。

アンケートの記入・ヒアリング

席に到着してからはお抹茶を出していただきました。ちょっと苦味があったけど、抹茶本来の味がしました…!!

iPadでアンケートに回答し、その後は担当プランナーさんからのヒアリングがありました。

そこで人数の規模感や何を重視したいか…などプランナーさんに30分程度お伝えしたあと、式場見学がスタートしました。

まずはロビーへ

こんな感じの建物に移動しました。

実際、こちらがフロントになります。受付や集合場所はこの建物になりますね。中に入るとなんだか素敵なモニュメントがお出迎え。

隣には、一般のお客さんでも入れるレストランが併設されていました。

庭園を見ながらこんな素敵空間でお食事ができるとは…優雅な過ごし方だなぁ。

チャペル案内

ロビーへ向かった後はチャペルから案内をしていただきます。

ただ時間の関係上全てのチャペルを回ることが厳しいため、どの会場を見たいか事前にプランナーさんにお伝えします。

私たちの場合は人前式を考えていなかったので、今回は教会式と神前式ができる会場を今回は見学させていただきました!

会場①オリエンタルチャペル

まずは教会式ができる「オリエンタルチャペル」へ。

サロンから少し場所を移動したところに会場がありました。

会場へ到着すると、見上げてしまうような大きい扉を開けるとこのような景色が!!!

横を見ても前を見ても緑に囲まれ、まるで森の中にいる?と錯覚してしまう空間でした。

鏡はガラス張りになっているので、四季折々違った雰囲気の結婚式を楽しめそう。

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉…などなど。晴れた冬の日に行くと写真の通りの景色が見られます。結構良さげじゃないですか??

前も真ん中に大きな十字架があってThe教会式って感じ。席も斜めになっているので、どこに座っても新郎新婦がよく見えそうですね。

この会場を出たあと、フラワーシャワーをする場所(?)にも行きました。実際どんな感じで当日行われるのか体験できました!

盛大な音楽が扉が開いた瞬間にバーーンと流れ…抑えきれない驚きと口元のニヤニヤと共にゆっくり歩きます。

近くにいたスタッフがゲストの代わりに拍手して盛大にお祝いしてくれました。笑

人いないのにめっちゃ恥ずかしかったです。もしこれ当日やられたら笑い泣きしそう…。でも良い経験になりました!!

会場②神殿

次は神前式ができる「神殿」に行きました。

教会式はもちろん、本格的な神前式もできちゃうところが総合結婚式場の魅力でもありますよね!

神殿はこんな感じでした。

めっちゃ本格的!という印象が強く、会場はとても広く感じました!

写真はOKですが橋の先は神様がいるので、当日にならないと行けないみたいです。身が引き締まるような想いが高まりますね。

参列者用の席数が多く、正直なところ少人数婚を希望しているわたし達にとってはちょっと広すぎかな…と感じました。

ただ、今は少人数挙式も増えてるし、コロナ対策として写真よりも間隔を開けるみたいです。そのあたりはあまり気にしなくて大丈夫かもしれませんね!

会場③ガーデンチャペル

最後に見学した挙式会場は「ガーデンチャペル」。他のチャペルよりも少し離れた場所にあります。

①でご紹介したオリエンタルチャペルとは違って、こちらは庭園の中にあるのでガッツリ森の中…という雰囲気。「軽井沢にでも来た?」と思わせられるような空間でした!

中に入って、さらに挙式会場に繋がる扉を開けるととてもクラシカルな雰囲気の会場が目に入ります。

本当に軽井沢に来ているみたい…!(2回目)

こちらの式場の特徴としては他にもあります!

もしガーデンチャペルで挙式を挙げると日本の牧師さんが担当してくれるのですが、2人だけの言葉を当日伝えてくれますそれもなんと、当日までのお楽しみなんだとか!!すごく温かみのある挙式ができそうな印象を受けました!

当日までのお楽しみというサプライズ感めっちゃ好き…!

ちなみにもう1個特徴があります。

挙式が終わった直後、2人が挙式を挙げた感想みたいなのをカードに書いて、その想いをずっと会場内に保管してくれるみたいです。

記念日など思い出の日に八芳園のガーデンチャペルに遊びに行って、当時の気持ちを見返せるのも良いですよね!!

披露宴会場はなんと14会場もある!?

挙式会場を見たあとは披露宴会場もチェック。なんと八芳園さん、披露宴会場が14つもあるんです!

つい迷ってしまいそうですね…!!2〜3つ見たのですが、今回は特に気に入った1つ「ジャスミン」のみをご紹介します。

披露宴会場①ジャスミン

こんな感じの落ち着いた雰囲気のおしゃれな会場が「ジャスミン」です。

こちらの会場は家族やゲストとの「団欒」をコンセプトにした会場で、ゲストにもくつろいでもらえるようにソファー席もあります。

小さいお子さんが参加される場合は、おもちゃとか置いてキッズスペースとして使えたり、ソファースペースにアルバムや写真小道具とか置いて会話の種を作って見たりと、使い道は色々ありそうですね。

また、この披露宴会場限定で入場する際に2人のシルエットが浮かび上がってサプライズ感のある御簾入場ができる会場なんです!

それだけでもゲストを楽しませられると思うので、この披露宴会場はわたしも彼も気に入りました!

待ちに待った試食会。どれも特別感がある料理の数々

そしてお待ちかねの〜試食会。

早速試食会に使用している会場に案内されました。

※案内された会場も披露宴に使っている会場だったんだけど…どこだったか忘れてしまいました。泣

こちらでコンソメスープ2種類と、燻製されたお肉をいただきました!もうめちゃくちゃ美味しかったです…♡

ちなみに今はコロナ感染対策の関係上、蓋をされた状態で運ばれてきます。

スタッフさんが蓋を開けてくれるのですが、開けた瞬間蓋に閉じ込められてた香りがふわっと漂い幸せな気分に満ちあふれました!

パフォーマンスはもちろん、味も大大大満足でした!!!

挙式を挙げなかったとしても、レストランは今後絶対に利用したいと思えるクオリティでした…!!旦那はコンソメスープにどハマりしてました。笑

料理については新郎新婦それぞれの故郷の食材を使用したオリジナルの料理を提供してくれます!

事前に私たちの出身地や出生地の話などをお伝えするので、見学の段階であってもプラン例を挙げてくれます。とってもホスピタリティー高めですよね!

料理の質を重視されている方は、ぜひ一度でも見学を検討してほしい式場です!

八芳園のブライダルフェアは一度でも足を運んでみるべし

今回八芳園のブライダルフェアに行ってみて「一生に一度の結婚式を新郎新婦と共に作り上げたい!」というスタッフの気持ちを強く感じられるような、とても素敵な会場でした。

今回は式場見学までで所要時間は3時間ほど。費用面については後に予定が詰まっていたので当日見積もりまでの話を聞くことはできませんでした…。

庭園の話など話を省いてしまった部分もありましたが、もし結婚式どこで挙げようか考えている方は、ぜひ一度式場見学に行ってみることをオススメします。

式場見学の参考にしてみてくださいね!

いま結婚式を検討中のカップルにおすすめしたい!結婚式場探しサイト3選

最後に、結婚式を検討されているカップルや新婚夫婦向けにおすすめしたい結婚式場探しサイトを厳選してみました!

これらのサイトを経由するだけで、お得な特典や割引を受けられるかも!?

一生に一度の結婚式。少しでも費用を抑えて気持ちよく結婚式準備を迎えましょう!

ハナユメ割を使うと100万以上結婚式費用が安くなる!?「ハナユメ」で最高の結婚式を

出典:ハナユメ公式HP

  • ハナユメにしか掲載されていない「ハナユメ割」がすごい!100万以上費用が安くなるかも
  • 写真が豊富に掲載されているので、理想の結婚式場を探しやすい!
  • 時間が取れない人にぴったり!オンラインで相談や式場見学が可能
  • 「ハナユメウエディングデスク」もおすすめ!プロ目線で親身に結婚式の不安を解決します◎

ハナユメは、厳選された良い式場を安く予約ができる結婚式場探しサイトです。

CMや広告で一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

ハナユメを利用する最大の特徴は、「ハナユメ割」が超充実していること!

ハナユメで掲載されている式場のほとんどが「ハナユメ割」の対象なので、安く結婚式場を探せます。

適用条件は、ハナユメを経由して式場見学を予約するだけ!

費用はもちろん、料理のランクアップなど受けられる特典は式場によって様々。同じ式場で結婚式を挙げるカップルとの総額が100万以上抑えられるかも!

しかし「結婚式を挙げるか悩む…」「結婚準備って何から始めたらいいの?」など、式場以外の悩みを持ったカップルも多いはず。

そんなカップルには、相談カウンター「ハナユメウエディングデスク」におまかせ!

結婚式のみならず、結婚指輪や前撮りに関する相談も受け付けており、結婚式のプロが無料でお二人をサポートします!

結婚式場相談カウンターの顧客満足度は5年連続No.1の実績を持っており、成約ユーザーの2人に1人が来店しているそう!!

※2017年〜2021年オリコン顧客満足度ランキング 結婚式場相談カウンター第一位

他にも、ハナユメはCMや広告でよく宣伝されているので知名度が高く、安心して利用できるのも嬉しいポイントですね♪

お得なキャンペーン開催中!

ブライダルフェア or 式場見学 で最大38,000円分の電子マネーギフトを全員にプレゼント!

適用条件

  1. キャンペーンにエントリーする
  2. 店舗やWebで結婚式場を探す
  3. 式場見学やブライダルフェアに参加してアンケートを回答する

エントリー期限は【2022年10月13日(木)〜2022年12月20日(火)】まで!

さらに嬉しい特典♪

  • リングショップ予約→来店でさらに7,000円分の電子マネーギフトももらえる!
  • 式場見学に複数参加するともらえる金額が10,000円分もUP!

結婚式費用が高くて諦めていませんか?「スマ婚」で高品質&高コスパな結婚式を実現!

出典:スマ婚公式HP

  • 「安さ」を大事にしつつ、クオリティも重視したいカップルにおすすめ!
  • 全国350以上の結婚式場や、400ブランド以上のドレスショップと提携。質や量は他のサイトに負けません!
  • プランナーの提案力は優れもの!少人数結婚式やリゾート婚など、どんなシーンでも予想以上の結婚式が叶う!

スマ婚は、安さはもちろんクオリティも重視した結婚式を挙げたいカップルにおすすめの結婚式場探しサイトです。「費用のことで結婚式を諦めて欲しくない」という想いから始まりました。

スマ婚の特徴は、なんといっても結婚式費用の安さ!

結婚式費用の平均価格は350万ですが、スマ婚であれば平均価格190万で結婚式を挙げられます!

しかし「結婚式費用が安いと、品質が落ちてしまうのでは?」と不安を抱きそうですが、その心配は不要!

全国350以上の式場と提携しており、「ホテル雅叙園東京」や「オリエンタルホテル東京ベイ」など人気の高い結婚式場を選ぶことができたり、400ブランド以上の提携ドレスショップから好みの衣裳を探したりと選択肢が幅広いので、「これがいい!」と思えるものに出会えるはず。

他にも、結婚式を挙げる上で欠かせない「持ち込み費用」が、スマ婚であれば「持ち込み費用不要」で対応できるのも嬉しいポイント。

こちらも数多くの提携ショップから選ぶこともでき、結婚式費用の安さだけでなく「自由さ」もこだわれる点が魅力的ですね!

結婚式を挙げたくても費用が高くて諦めかけているカップルは、ぜひチェックしてみて!

お客様ファーストのこだわりはピカイチ!「トキハナ」なら安心して理想の結婚式場を探せる

出典:トキハナ公式HP

  • 当日成約特典による強引な契約を迫られる心配は不要!各特典や割引が全て事前に適用される最低価格保証をお約束!
  • 数多くの結婚式場から元ウェディングプランナーのスタッフが厳選した、満足度が高い結婚式場を紹介!
  • LINEによる無料サポートが魅力。Webには掲載されていないリアルな式場情報や、質の高い見積もり診断が受けられる!

トキハナは、結婚式を終えた新郎新婦が経験した「費用」や「ドレス」の後悔を先回りで回避し、お客様に寄り添った結婚式場サイトです。

トキハナの特徴は、お客様への満足保証が充実していること!

  • 最低価格保証付き!
  • ドレスの持ち込み自由度がNo.1!
  • 元プランナーによる厳しい審査基準をクリアした、満足度の高い結婚式場のみ掲載!

トキハナの最低価格保証は、特典や割引が全て適用された費用を提示しています。

結婚式場によって特典や割引は変わりやすく、中には当日成約特典をつけることで大幅な割引価格が受けられることもあります。

しかし、トキハナは式場と独自で契約しているため、強引な契約や値下げ交渉を行う必要がありません。トキハナを経由して見学予約をすることによって、契約トラブルを事前に防ぐことができるのは最大の魅力ですね!

他にも、結婚式費用の見積もり診断やWebには掲載されていないリアルな式場情報の提供などLINEを利用した無料サポートも充実しています!

トキハナのカウンセラーは、なんと全員がプランナー出身。初めての結婚式の不安や悩みを親身に丁寧に相談に乗ってくれるので、安心して利用できるのも嬉しいメリットですね!

お得なキャンペーン開催中!

トキハナで式場予約するだけでドレスが最大50%OFFに♪憧れのドレスを安く着れるチャンス!

適用条件
  1. トキハナの公式HPからLINEに登録してクーポンをゲットする!
  2. トキハナを経由して式場を予約する!
  3. トキハナでドレスを試着の予約をするだけ!

※キャンペーン期限はありませんが、変更になる可能性もございます。
※カラードレスやタキシード、和装でもご利用いただけます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次