ブログを始めた理由

この記事にはプロモーションが含まれています

はじめまして!hori__yuriと申します。

思い立ったが吉日、今日からブログを書き始めようと思います。

今までに日記代わりとして軽くブログを作っていたことはありました(アメブロとかFC2など)が、続かず辞めてしまっていました。

今回こうしてブログを立ち上げてみたのには理由があります。

目次

自分でwebサイトを立ち上げてみたかった

わたしは大学を卒業し、新卒で就職してから既に3回転職活動をしています。(多すぎ?)

1社目は全然関係ない業界でした。

2社目からSE目指して未経験でも入れる会社に入社してSESを経験し、3社目に社内SEの会社に入社、そして4社目の会社に入社して事務 兼 SEの仕事をし、今は5社目の会社で営業企画の部署で事務やマークアップの仕事をしております。

今の仕事は楽なことが多いけど、新しい技術を身につけようと必死に勉強していたあの頃が懐かしくなってしまいました。笑

インフラエンジニアではないのでサイト?システムの裏側ってあまり見たことがなかった…って言うのもあるかなー。

3社目の会社で初めてWordpressを触ったのですが、何かサイトを立ち上げるにしてもすでにサーバーも用意されて、WordPressもインストール済みの状態から始めました。1からサイトを作ったことがなく、自分の手で立ち上げてみたいと思ったのが理由の一つです。

今回は初だったので完全に1から作った訳ではないけど、サイト作成の流れみたいなのはほんの少しだけ理解できました。笑

ぐだぐだ書いちゃったけど、何だかあの頃身につけた技術を忘れていってしまうのももったいないし、勉強したら仕事にも活かせそうだと思ったので。ブログを通して少しずつ勉強していこうかなって思います!

発信力を身につけたかった

伝えることが苦手なわたし。会議は大の苦手。The 何も喋れなくなるタイプです。(無能)

毎度会議が始まる度に頭がフリーズされます……。(泣)

「会議なんて無くなっちゃえ」と思うわたしがいます。笑 ほんの数人ならまだしも、5人とか、それ以上になると得意の愛想笑いでその場をしのぎます。典型的ダメダメ人間。

そう、少しでも発信力を鍛えたかったのです。

正直Youtube系の動画配信も興味はあったけど、喋れない自信しかないので(無能 part.2)自分の伝えたいことを整理してから発信できるブログで発信力(文章力)を磨けば良い!自分に合っている!と思ったのです。

文章力は、はい。見ての通りです。

この文章力の無さ…。

切実に直したく、改善するにはとにかく書く!書くしかないと思ってます!!

新しいことに挑戦してみたかった

タイトルの通りです。

1月って、新しいこと始めたくなりません?わたしだけ?

最後に

以上、ブログを立ち上げて運用しようと思い立った理由でした!

毎日欠かさず…となるとしんどくなって続かなくなる飽き性な性格が入っているので、のんびりと運用してみたいと思います。できる限り1,2日に1記事アップすることを目標に続けてみます。

これからも「ogi maru blog」をよろしくお願いいたします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次