【Googleアドセンス】雑記ブログを構築してから合格までに実践したこと

この記事にはプロモーションが含まれています

Googleアドセンスに合格しましたーーー!!

Googleアドセンスには2回目の申請で無事に審査が通ったのですが、なかなか結果が来ず、ソワソワしながら毎日を過ごしておりました。

空き時間に都度メールが来ていないか確認しては来てない…を繰り返す日々を送ってました。(笑)

ちなみにGoogleアドセンスとは、クリック型の広告報酬の代表的なサービスのこと。

手動で広告を差し替える必要がなく、Googleさんが自動でサイトにあった広告を毎回切り替えてくれるのです。

よって、管理が楽で比較的簡単に収益に繋がりやすいんです!それってめっちゃすごくないですか?

ただ年々審査が厳しくなっており、合格するまでに時間がどうしてもかかってしまいます。

そこで、今回はわたしが実践したGoogleアドセンスに申請してから合格までの間に取り組んだことを時系列でご紹介します!

目次

Googleアドセンス:申請前に行ったこと

本ブログを立ち上げる前から広告の勉強も兼ねて、ゆくゆくはGoogleアドセンスを申請して運用を行っていきたいなと思っていました。

まず前提として下記は絶対条件だと考えております。

有料のブログサービスやWordPressを使用すること

無料ブログサービス(AmebaブログやFC2ブログなど)では審査は通らないため、申請する前に有料ブログサービスを登録するか、Wordpressでブログを構築しましょう。わたしのブログはWordPressで作りました。

テーマは「Cocoon」が使いやすいのでおすすめです。テーマは無料でも審査通るのでご安心ください!

独自のドメインを使用すること

自分のサイトの住所になるドメイン。

導入するだけでも信頼性がグッと上がるので、まだ作成してない人は早く作るべきです。(有料になりますが、年間1,000円ほどで作成できるので初期投資として作ってみましょう!

記事数は少なくても5記事&文字数は1500文字以上書いておくべき

この部分は確実に審査に影響するとは言い難いですが、まずは最低限記事数を5記事以上、文字数は1500文字以上書くことを意識してみましょう。

少なくとも、ユーザーにとって有益な情報を与えてくれるサイトなのか判断してくれるのではないかと思います!

当ブログは2000文字程度記事書いてましたが、単純に量をこなすのではなく、あくまで「ユーザー目線に立って作られたサイト」であるかが大事です。

ただ「なに書けば良いんだろう…」「そんなに文字数書けないよー!」って感じる方もいらっしゃると思います。

最初はなに書いたって良いんです!

文章下手だって良いんです!

あとで気になったら手直しすれば良いんですから。

まずはなんでも良いので記事を書いてみることを意識して取り組んでみましょう!

Googleアドセンス:事前に対策したこと

こちらは直接審査に関係があるか分かりませんが…個人的に意識して行った対策は以下になります。

サイトのSSL化

これはアドセンスの審査には直接関係がないと思います。(ましてやSSLも有料だし…)

しかし!SSL化されたサイトであれば、信頼性はもちろん安全なサイトであることをアピールできます。

他のサイトと差別化できますし、SEO対策にもおすすめですよ。

プロフィールの作成

どんな人がサイトを運営しているのか知ってもらうことも、サイト作りには大切なこと。

簡単で大丈夫ですので、ページだけでも作っておきましょう!

これぐらい対策しておけば大丈夫でしょう!!って思い、軽い気持ちでGoogleアドセンスの審査申請をしました。(2021/2/4 木)

2週間後に結果が到着!しかし…

申請してから2週間後、やっと結果がメールに届きました。待ちくだびれた〜と思いながら中身をみると落選の通知でした。(2021/2/18 木)

待ちに待った連絡が不合格だなんて…(泣)

結果が来るのにここまで時間がかかるとは思っていなかったので、ノリで申請するものではなかったですね…。(笑)内容としては以下のようなメールが届いておりました。

お申し込みの状況について

このたびは AdSense に関心をお寄せいただきありがとうございます。お客様のお申し込み内容を確認させていただいたところ、当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。

AdSense プログラム ポリシーは、Google サービスをご利用のサイト運営者様と広告主様の双方に対して Google 広告の有効性を確保するために設けられております。弊社はすべてのサイト運営者様を審査し、その結果によってお申し込みを却下する権限を有しています。今後、ポリシー要件を満たすように変更を加えていただくことができれば、その時点で改めて AdSense にお申し込みいただけます。
なお、この決定について具体的な理由をお尋ねいただいても、お応えいたしかねますのでご了承ください。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

ご利用いただきありがとうございます。
Google AdSense チーム

当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。」という部分、心に突き刺さりましたね…。

Googleアドセンス:あとから対策したこと

一度自分のブログを見直す必要があるなと思い、以下を対策してみることにしました。

お問い合わせフォームの導入

WordPressのプラグイン「Contact Form7」を入れました!簡単にフォーム作成できましたよ。

プライバシーポリシーの作成

コピペでも良いので作っておいた方が良いみたいです!

上記2つはTwitterやブログで調査したところ、Googleアドセンスに合格した方ほぼ全員が対策してました。

最初に下調べしてから申請するんだった…!と後悔しつつ、念のため下記の対策も行ってみました。

空カテゴリの削除

これ完全に私の初歩的ミスだったんですけど、あとで記事投稿するだろうと思ってあらかじめカテゴリーを作ってTOPのカテゴリー欄に出しておいたんです。

これ絶対だめですね。

記事ないので、該当するカテゴリーに飛ぼうとしても404エラーが出てしまうんです。

これ致命的ミスだったなーと思い、速攻で削除しました。もしかしたらこれが効いたのかもしれません…。

アフィリエイトリンクを削除

A8.netの広告タグをTOPや記事内あちらこちらに貼っていたのですが、合格するまでの間はアフィリエイトのリンクは全部外しました!

がっつりアフィリエイト記事を書いていたら、申請中だけでも下書きに戻しておいた方が良いかもしれませんね。

これらを対策した状態で再度落選通知がきた当日に申し込みました。(早い)

7日後にGoogleさんから連絡がありました

結果が来るまでにここまで時間がかかるとは思っていなかったので、次はいつ結果が来るのだろうかとソワソワしながら待ち続けてました。

また落ちて見直して、申請して待つのも嫌だなぁと思いながら日々を過ごすこと1週間。やっと連絡がきました。

結果は合格!!!!

待ちに待った合格通知〜〜〜!!!(2021/2/25 木)

ちょっとでもGoogleさんに認めてもらえた感があって、とても嬉しかったです。

今回はGoogleアドセンスに合格するまでの道のりを綴ってみましたが、アドセンス広告は全くの初心者なので空き時間を見つけて勉強していきたいと思います!

おまけ:初申請してから7日後にGoogleから届いたメールに惑わされる

申請してから7日後、Googleさんから下のようなメールが届きました。

AdSense にお申し込みいただいてから 7 日が経ちました。アカウントを有効にして、サイトでの広告配信を開始するには、次の簡単な手順を実施してください。

え!合格!!?

と早とちりしてしまいましたが、実はGoogleさん側が誤って(?)送られたと思われる案内でした…。

すでに申請済だったので、このようなメールが来たら基本無視で良いそうです。

広告掲載開始するには〜って書いてあったからつい合格したのかと思ってしまった…。

騙されないように気をつけてくださいね(笑)

申請したら気長にGoogleさんからの連絡を待ちましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次