大阪・北堀江にOPEN「喫茶と菓子タビノネ」で感じた幸せな時間

この記事にはプロモーションが含まれています

大阪のなんば駅から徒歩で行けるお洒落な街「堀江」。

観光地である道頓堀へ行くついでに何度か堀江には訪れたことがあったのですが、素敵なカフェや雑貨屋さんが多く、歩いてて楽しいと思えるエリアです。なんと!そんなお洒落な堀江にわたしの大好きな「タビノネ」さんがOPENしたと聞きました!!!

関東住みのわたしですが、大阪へたまたま行く機会があったので早速行ってきました!

(※2021年4月に来店した際の記録になります。)

目次

喫茶と菓子タビノネについて どんなお店?

大阪の西大橋駅の4番出口を出て徒歩2分歩いた先にお店があります。心斎橋駅の8番出口からだと徒歩8分で行けるので便利な立地だなぁと思います。

そして喫茶と菓子タビノネさんは、京都にある人気の喫茶店である珈琲焙煎所旅の音さんの姉妹店として、大阪に2020年10月27日に初進出しました。コーヒースタンドMAMEBACOさんに次ぐ、3号店ですね。

創業44年の老舗喫茶店の閉店後を引き継ぎ、当時の椅子やテーブルなどの設えを残しつつ、昭和レトロな雰囲気を取り入れたリノベーション店舗です。

韓国系のインスタ映えするキラキラとしたお店が多い中、ホッと落ち着けるような空間に心の癒しを求めて、ついふらっと立ち寄りたくなります。

出典:喫茶と菓子タビノネ 公式HP

THE喫茶店のような内装でしたが、コンクリートむき出しの天井にドライフラワーが飾ってありました。
昭和っぽくなり過ぎず若い人でも気軽に入れるような店内。とてもいい感じ!

早速入店!お店の様子は?

わたしが行ったのは土曜日の15時ごろ。まさにカフェタイム真っ只中!と言っても良いような時間。

せっかく大阪まで来たので、並ぶ覚悟でお店まで向かいました。

店内は満席。メニューを見ていたら店主さんに声をかけていただきました。

ただ、前に他のお客さんは並んでいなかったので、メニューを見ながら何を食べようかとワクワクしながら外で待っていると10分ほどで店内に入れました。

お店の入り口近くにはウィークエンドシトロンや、お店の特製ドーナッツなどが販売されていました。どれも美味しそう…♡♡

そして2人がけ用のテーブルに着席。わたしは店内入り口付近のテーブルに案内されましたが、奥はカウンター席もありました。

出典:喫茶と菓子タビノネ 公式HP

床のタイルもとっても可愛くてつい写真を撮ってしまいました。

そしてティッシュも可愛い…!!!レトロな雰囲気がたくさん詰まっていました!

見た目も可愛いクリームソーダ

今回注文したドリンクはメロンのクリームソーダ

チェリー、レモネード、メロン、ラムネ、そして春先に行ったので期間限定のいちごが選べました。※バニラアイスは+100円でつけられます。

映える……!!

今回は通常のクリームソーダを注文しましたが、喫茶と菓子タビノネさんにはグラデーションソーダというメインとサブの味を決めて、あとからサブの味をちょいかけして色をグラデーションにして楽しむソーダもありました!

1色でも十分に楽しめますが、2色にするとグラデーションが際立ってさらにインスタ映えしそうですね。

季節限定いちごサンドのドーナッツが絶品!美味すぎて感動

そして、メインで注文していたいちごサンドのドーナッツが到着。

まだ食べてないのに見た目からして美味しそうなドーナッツにテンションが爆上がり。

心の中で

うおおおおー!!!!!

って叫んでました。(笑)

そして、一口食べた瞬間にパーっと自分の脳内が幸せモードに突入しました

今まででこんなに美味しくて、幸せになれるドーナッツを食べたのは人生初…というと大げさに聞こえがちですが、それぐらい本当に美味しかったです…!!!

柔らかいチョコの風味がふわっと口いっぱいに広がり、チーズクリームとたっぷり入ったいちごとの相性が抜群で、全然しつこくないのでもう1個同じのいけちゃう!って感じ。

かつ、揚げてないドーナッツなのでこう見えてとってもヘルシー。もう最高でしたわ…。

いちごのこの時期に、素敵なドーナッツに出会えたことに感謝感謝です…!!

一口一口をとても大事に食べました。わたし的・幸せになれる神スイーツです…♡

お気に入りのカフェにランクイン♡

OPENして初の来店でしたが喫茶店の雰囲気も良く、美味しいスイーツも堪能できて、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。

数ヶ月経った今でもあの味が恋しいです。(泣)いつかは東京にお店ができるといいなぁ〜。

今回食べたスイーツは期間限定メニューなので今は販売していませんが、季節ごとに限定メニューが変わるので他のスイーツもぜひ楽しみたいですね!

そしてすべてが美味しすぎるので、今度はしっかりめのご飯も食べてみたい…!

大阪近くに住まれてる方はとてもおすすめのカフェですよー!ぜひ機会があったら立ち寄ってみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次