【収益化に成功】初心者ブロガーが雑記ブログを初めて8ヶ月が経ちました

この記事にはプロモーションが含まれています

当ブログを立ち上げてから今年9月で9ヶ月目に突入しました!

実際にブログを初めて運用開始したのが2021年の1月。

1年の始まりに何か新しいことを始めたい・Wordpressでブログを1から立ち上げてみたく、せっかくなら運用もしてみよう!と思い、何とか8ヶ月続けられました。

挫折して更新が止まった月もありましたが、少しでも継続できてよかったなぁと思います!

本当なら毎月運営報告を行いたかったのですが…報告記事を書く時間も上手く取れず、かつ記事数もそんなに多くないブログでしたので報告はできておりませんでした。

そこで、今回はブログを運用して初めての運営報告をしたいと思います。

PV数や収益についてもお答えしますね!

目次

ブログ更新の振り返り(2021/01〜2021/08)

まずはわたしが今までに投稿したブログについて、投稿数やPV数、収益について振り返ってみます。

投稿数PV数収益
2021年1月7記事13PV¥0
2021年2月4記事64PV¥2
2021年3月5記事108PV¥3
2021年4月2記事64PV¥126
2021年5月1記事103PV¥71
2021年6月2記事275PV¥373
2021年7月2記事814PV¥1,939
2021年8月1記事910PV¥1,234
合計25記事2351PV

¥3,748

あれ、こうして表で見てみると全然ブログ書けていない…

半年以上運営して25記事しか書けていないことに絶句…。

削除した記事がいくつかあるので、実際掲載しているブログ記事はもっと少ないことになります。

最初の頃は頑張って投稿していたものの、少しずつ更新頻度がだいぶ落ちてますね。(泣)

ちなみにカテゴリ毎に分けるとこんな感じの更新率になります。

カテゴリ投稿数
学び1記事
カフェ7記事
レビュー1記事
仕事・転職7記事
恋愛・結婚5記事
日常2記事
暮らし2記事

雑記ブログなので特にテーマを決めずに更新したいものを更新していましたが、「カフェ」と「働き方」の記事が1番多いですね。

「カフェ」記事は収益を考えると稼ぎにくいので、今後は息抜き程度に気ままに更新していきたいなぁと思ってます

「働き方」の記事は収益になりやすいテーマなので、今後も頻繁に更新していこうかなー。

1〜3月:記事更新に夢中になっていた

1月からブログを初めて、最初はGoogle Adsenseに合格するためにひたすらブログを更新し続けました。(多くても7記事でしたが…)

2月にAdsenseを申請して無事合格することができました。

しかし、1つ目標を達成してしまったのでブログを書く気力が徐々に下がってしまったんだろうなぁーと思います…。

Adsense合格までにやったことを記事にしているので、よかったら読んでみてください!

4〜6月:更新が停滞…ブログから少しだけ距離を置いていた

4月から1〜2記事しか書けていない月が続きますが、実は4月は入籍した月。

完全にプライベートの話になりますが、前撮りや結婚式に向けて少しずつ動き出したり、仕事面でも色々と任せてもらえるようになって忙しくなったりしてブログから距離を置いていました。

1ヶ月に1回は最低でも更新しないと!」という気持ちは常に持っていたので、表の通り少なくても1回は更新しているかと思います。

7〜8月:バズり記事が伸び始めた

7、8月も全然更新できておりませんでした。

ただ、更新記事は表の通り全然更新できていない当ブログでも更新記事と比例してPV数は徐々に上がっていきました!

ブログを初めて半年経った7月からPV数と収益が一気に上がったんです!!

Googleさんにも徐々にサイトが認められて検索にヒットするようになったのかな?

最初の頃はGoogleさんに認められるまで半年近くはかかるって聞いたので…!

特にPV数が大きかったのは「働き方」カテゴリで更新した新卒4ヶ月で会社を退職した記事でした!

これが思っていた以上にPV数に貢献してくれました。笑

会社を転々としすぎた経験がブログのネタとしては最適…だったのかな?

少しでも見てもらえるような、役に立つような内容だったのかしら?

最初の頃に書いた記事だったけど、意外と見てくれる人が多くてびっくりしました…!

新卒 4ヶ月」とか「新卒 4ヶ月 退職」と検索するとランキングが1位だったこともありました!

ちょうど7〜8月にPV数が伸びたのはこの記事が頑張ってくれたからでしょう……😂!笑

おかげで収益も徐々にUP。

初の4桁を達成できました…✨

仕事系の記事の他には在宅勤務に関する記事も上位に伸びていたので、当たり記事をいかに増やせるかが鍵かもしれませんね。

もっと多くの人たちに見てもらえるような記事を増やしていきたいなぁ〜!

今後取り組んでいきたいこと

ブログを運営して半年以上が経過し、どのようにブログを運営していけば良いか少しずつ見えてきた気がします。

今月からは下記にも注力できるように頑張っていきたいと思います!

ブログの更新頻度を増やす!

今後も不定期更新は続きますが、少しでもブログと向き合う時間を増やしていきたいなーと考えています。

新規記事の他にも、すでに更新済みの記事で情報が古いものは定期的にリライトしていきたいですね。

また、余裕があればテーマを有料のものに切り替えてみようかなと考えてます!

2021/12/23追記:Wordpressのテーマを有料の「Muum」に切り替えました!目標達成です。

なぜこのテーマを選んだのかは改めてブログにUpしていきたいと思います。

ブログ更新告知化していたので、ブログ以外に好きなことを色々呟いて気まま〜に運用できればなぁと思ってます!

アフィリエイト記事を増やす!

先ほど載せていた収益の話につながりますが、今回得た収益は一切アフィリエイトは入っていないのです…。

アフィリエイト記事は少しだけ投稿していますがまだまだ収益¥0なので、これからはアフィリエイトにも注力していきたいなと思ってます。

アフィリエイトは完全に初心者…。たくさんの方のブログを見させてもらって、勉強します!

これからも当ブログをよろしくお願いします!

以上、簡単ではありますが運営報告をさせていただきました!

こうして記事化してみると書きながら頭の整理ができて「ここはよかったな〜!」とか、「こうしたら良かったかも?」など今後の課題点が見えてきたように感じます。

これからも課題と向き合いつつ、マイペースに更新していけたらと思ってます!

今後とも当ブログをよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次