5泊6日:結婚式+ハネムーンが最高に楽しかった話(沖縄本島ver)

この記事にはプロモーションが含まれています

結婚式やハネムーンは人生に一度きり。「どこで結婚式を挙げようか」「ハネムーン先はどうしようか」とふたりで計画を立てるのは楽しいですよね!

新婚旅行先は国内のみならず、海外を選ぶ方も多いかもしれませんね。

私たちは2021年11月に沖縄で結婚式を挙げ、ハネムーンで沖縄本島と宮古島へ観光したのですが、大好きな沖縄に長く滞在することができて最高に充実した時間を過ごすことができました!

この記事では、結婚式と新婚旅行の両方を沖縄で済ませた私たちの過ごし方について、タイムスケジュールや体験談を交えてお話します。

情報量が多くなってしまったため、本記事では「沖縄本島」の旅行にフォーカスして紹介していきます!

下記に当てはまる方は特におすすめ!
  • 結婚式やハネムーン先を沖縄、もしくは国内で考えている
  • 沖縄旅行を計画している
  • ハネムーンの過ごし方について情報収集したい
こちらの記事もおすすめ

\ 結婚式を挙げるまでの段取りが気になる方はこちら /

\ 結婚式当日の様子が気になる方はこちら /

\ 結婚式直後の新婚旅行の過ごし方が気になる方はこちら /

目次

簡単な自己紹介やスケジュールについて

まずは結婚式とハネムーンへ行った当時の私について、簡単に自己紹介させていただきます!

簡単な自己紹介

  • 私(29)、旦那(30)の時に沖縄で結婚式&ハネムーンへ
  • 沖縄生まれの関東育ち
  • 沖縄は1〜2年に1回旅行したり親戚に会いに行ったりする頻度
  • 沖縄本島は8割ぐらい観光済みで、離島は今回が初めて
  • 結婚式も国内旅行も沖縄にしている分、旅の目的はホテルにお金をかけてプチ贅沢

ちなみに私は沖縄生まれですが、幼少時代を含めてがっつり関東で育ったため沖縄出身ではありません。

しかし、親戚やいとこに会う毎に楽観的な環境で育った沖縄温かい人柄を感じ、沖縄の雰囲気はもちろん人柄も大好きなんです。

沖縄は第二の故郷だと、勝手に思っている私です。笑

ハネムーン先に宮古島を追加!どうして?

ちなみに沖縄本島には行き慣れているものの、離島は私も旦那も含めて一度も行ったことがなかったため、離島は絶対に行こう!と決めていました。

結婚式が終わった次の日に離島へ行っても良かったのですが、1日ぐらい沖縄本島でゆっくり過ごしても良いかもね!ってことで、離島は4日目から行くことに。

ただ、結婚式を含めて5泊6日は意外とタイトなスケジュールになってしまうため、竹富島などいくつか小さい島が近くにあるため船移動が発生する石垣島は断念。時間に余裕がある時にゆっくり観光したいと思いました。

ということで、今回はサクッと回れそうな宮古島に決めました!

結婚式があるので3泊は沖縄本島へ滞在し、残りの2泊は宮古島でのんびりと過ごす計画を立てました。

5泊6日のスケジュールは?

次に、5泊6日のスケジュールについて紹介します。詳細については次の章で話していきますね!

day
結婚式前日

朝早くから羽田空港→那覇空港へ

沖縄到着後はすぐに結婚式前日の打ち合わせでチャペルへ向かう

打ち合わせ後はお互い別行動。ホテルは「ホテル日航アリビラ」へ宿泊

day
結婚式当日

結婚式はゲストハウス型でプライベート感がたっぷり味わえる「アクアグレイス・チャペル」へ

結婚式当日は挙式・披露宴・後撮りとほぼ結婚式で1日が終了

その後は親戚が経営している居酒屋で二次会♩ホテルは「ホテル日航アリビラ」へ宿泊

day
沖縄本島観光

恩納村や今帰仁村方面を観光

ホテルは「ハレクラニ沖縄」へ宿泊

day
沖縄本島観光(読谷村)&宮古島へ出発

読谷村方面を観光してから、飛行機で宮古島まで

ホテルは「シギラベイサイドスイート アラマンダ」へ宿泊

day
宮古島観光

ほぼ宮古島を一周する勢いで宮古島を観光し尽くす

ホテルは「シギラベイサイドスイート アラマンダ」へ宿泊

day
宮古島から那覇を経由して羽田へ帰途

ハネムーン最終日

宮古島でお土産を購入してから宮古島空港→那覇空港で乗り換えて羽田空港へ帰途

1日目:結婚式前日

No.
羽田空港→那覇空港へ

8時台に出発する飛行機で那覇空港まで向かいました。

ちなみに遅延や人身事故が多い路線を使っていたので「飛行機の時間に間に合わなかったら怖いなぁ…」と思い、前日の夜は羽田空港付近のホテルで前泊しました。

ホテルオリエンタルエクスプレス東京蒲田

2019年に開業したばかりの新しいホテル!下町の工場っぽい内装がおしゃれ…!

京急蒲田駅から徒歩3分の好立地で、羽田空港も電車で15分程度で向かえるのでアクセスも抜群です!

No.
レンタカーを借りる(那覇空港→送迎バスでレンタカー会社へ)

那覇空港へ到着したら、予約していたレンタカー会社へ連絡!

迎えに来てもらい、レンタカーを借りに車で向かいました!

しかし、ここで致命的なミスが発覚。

なんと借りたレンタカーは古いからか車内ナビが搭載されていなかったのです…!

自分たちでレンタカー会社を探して予約したのですが、ナビが使えないレンタカーは人生初の経験でした。

こんなことあるんだって驚きましたが、滅多にないとは思います。

bluetoothも使えなかった気がする。

結婚式や旅行費用がかさむ分、レンタカー代はせめて価格抑えたいと思ってたんですよね…!安すぎるとリスクもありますね。

レンタカーを借りるなら楽天トラベルがおすすめです!

レンタカーは知名度をチェックせずに最安地のレンタカー会社を見つけ、公式HPから直接予約しました。

今思えば、楽天トラベルで予約したらよかったのかも…と後悔しました。

楽天ポイントも貯められて、知名度の高いレンタカー会社が多数揃っているので、ぜひ沖縄へ行く際は楽天トラベルでレンタカーを予約することをおすすめします!

No.
那覇市から読谷村までレンタカーで移動

レンタカーはナビが使えないので、スマホのGoogle Mapを頼りに。

また、音楽は私がApple Musicに加入していたので好きな音楽を流しながら気分を上げて読谷村まで向かいました。

沖縄ソングを流すことで「沖縄に来た〜!」とより実感しました♩♩

No.
結婚式の前日打ち合わせ アクアグレイス・チャペル

15:00から読谷村にある結婚式場「アクアグレイス・チャペル」のブライダルサロンで前日打ち合わせがありました!

こちらの詳細は別記事でご紹介しますね!

有料オプションでリハーサルメイクを追加していたので、リハーサルメイクと結婚式で使用する小物やウェルカムスペースなどのチェックを行いました!

No.
ホテルチェックイン ホテル日航アリビラ

打ち合わせが終わり次第、結婚式前日と当日の2泊3日で泊まるホテルへチェックインしに行きました♩

一気に国内リゾート感が溢れていますよね!

何と言ってもホテルのロビー内に漂う香りがたまらない…!!(売店でホテルの香りがするアロマが売っているのですが、早速購入しちゃいました)

ホテル日航アリビラ

私事ですが、ホテル日航アリビラ付近の海は小さい頃によく来て親戚全員でBBQをしていたので、このへんは個人的にはとても縁のある場所。

ホテル日航アリビラが当時からあるのも知っているので、思い出のホテルに2泊も泊まれるのはとっても嬉しかったです!

\ 宿泊先ホテルの予約は楽天トラベルがとってもお得! /

\ 期間限定! Yahooトラベル で予約をするとPayPayポイントが1000円以上もらえる!

No.
親戚が経営している居酒屋へ挨拶しに向かう

ここからは旦那と全くの別行動!結婚式の前日ということもあり、各々の家族親戚と過ごすことに。

旦那側の親族ゲストは同じホテルに宿泊しているため旦那はホテルに残りました。

私は北谷町でホテルを手配している両親に迎えに来てもらい、親戚が経営している居酒屋まで車で移動。

明日の結婚式の参列のお礼と挨拶をしに行きました。

個人経営のため、居酒屋の名前は控えておきます!
ホテル日航アリビラから居酒屋までは車で10分ほどの好立地◎
沖縄料理はもちろんホルモンが絶品…!お気に入りのお店です☆

No.
妹と北谷アメリカンビレッジで夜カフェ&夜ご飯

挨拶が終わってからは北谷町へ向かい、両親は親戚と先ほどの居酒屋で食事をするためここで解散。

北谷町のホテルでのんびりしていた妹と一緒にアメリカンビレッジを回りました。

まずは行きたかったカフェ「ZHYVAGO COFFEE ROASTERY」へ。

スクロールできます
ZHYVAGO COFFEE ROASTERY 店内
ZHYVAGO COFFEE ROASTERY カフェ
ZHYVAGO COFFEE ROASTERY 外観
ZHYVAGO COFFEE ROASTERY 外観

夜だったのでそこまで人はいませんでした。アメリカンな雰囲気がとってもおしゃれですよね!

写真だと見えないのですが、私はアイスカフェラテとキャロットケーキを注文しました。美味しかった…!!

その後はアメリカンビレッジをウロウロし「沖縄っぽいもの食べよう!」って思い立って沖縄料理が楽しめる「かめぜん食堂」さんへ!

スクロールできます
かめぜん食堂の沖縄そば
かめぜん食堂のテラス席から見た風景
注文したさんぴん茶

最初にカフェに行ってしまったため、あまりお腹が空いておらず沖縄そばのみ注文。

風が強かったのですが、11月末ということもあり夜のアメリカンビレッジはイルミネーションがされていました。夜の沖縄の雰囲気を楽しみたくてテラス席でいただきました。

振り返ってみると全然結婚式前日っぽい過ごし方してない…笑

沖縄そばを食べた後は海岸沿いを散歩。途中花火が上がっていて綺麗でした!

花火
No.
タクシーで1人ホテル日航アリビラまで帰り、明日に備える

遅くなってしまうと次の日に影響してしまうため、タクシーに乗って早めにホテルへ帰りました。

旦那と各々の過ごし方について話を弾ませながら、この日は終了。

2日目:結婚式当日

No.
朝食を食べてからぷらっと周辺を散歩

結婚式当日!結婚式場は10:30頃に到着すれば問題なかったため、朝は比較的時間に余裕がありました。

朝食はカジュアルビュッフェ「ハナハナ」で。

洋食や和食、沖縄料理などメニューが充実!ご飯もとてもおいしかったです◎

ビュッフェ「ハナハナ」で朝食

集合時間まではアリビラ付近の海を歩いたり、売店を覗いたりとのんびり過ごしました。

アリビラのプール

\ 宿泊先ホテルの予約は楽天トラベルがとってもお得! /

\ 期間限定! Yahooトラベル で予約をするとPayPayポイントが1000円以上もらえる!

No.
結婚式本番

結婚式本番!10:30頃に結婚式場へ向かって、挙式披露宴・有料オプションの後撮りを行いました。

全て終わって結婚式場を出たのが18:30頃でしたので、ほぼ1日がかりでしたね…!!

結婚式の詳細は別記事で紹介します!

もしリゾ婚当日までの流れも知りたい方は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

No.
結婚式終了後は親戚の居酒屋で2次会

結婚式が終わってからは親戚の居酒屋を貸し切って2次会をしました。

沖縄で歌手活動をしている居酒屋の常連さんがサプライズ演奏をしてくれたり、お互いの親族全員が交流を深めてくれたりと楽しい時間を過ごせました。

準備してくれた親戚や打ち合わせてくれた両親には感謝しかありません…忘れられない時間になりました!

3日目:沖縄本島観光 ずっと気になってたホテルに驚きの連続

STEP
ホテルで朝食後、チェックアウト

結婚式が無事に終わり、今日からはハネムーン!

結婚式モードからハネムーンモードへと気持ちが切り替わり、心はウキウキ状態です。

ホテルでは名残惜しむように昨日と同じ「ハナハナ」さんで朝食を食べて、チェックアウト。

ビュッフェは野菜やフルーツをたっぷり摂れて栄養満点で心も身体も大満足でした♩

ビュッフェ「ハナハナ」で朝食
STEP
バンタカフェで休憩

ホテルを後にし、次に向かったところはバンタカフェ。

バンタカフェは星のリゾートが運営するカフェですが、ホテルの宿泊客のみならず、一般の方の利用もOKです。

スクロールできます
旦那の帽子とドリンク2つ並べてみた
室内から撮影
バンタカフェ 外観

ぷくぷくジュレソーダとシークワーサーネードを注文しました。

南国感があってカラフル!これがインスタ映えってやつですね。

本当は海の近くまで行って降りたかったのですが、雨が強くなってきたので行けず、室内に避難。

11月ですが雨が降ると湿気が強くてジメジメしてますが、室内はエアコンが効いていて快適でした!

STEP
高速に乗って今帰仁村の古宇利大橋へ

バンタカフェでのんびりした後は高速道路に乗って今帰仁村の古宇利大橋へ!

スクロールできます
古宇利オーシャンタワー入り口
古宇利オーシャンタワーの高台から見た光景

バンタカフェでは一時期土砂降りの雨が降っていましたが、古宇利島付近は雨は降っていませんでした!

せっかくなので古宇利オーシャンタワーまで来て、高台から古宇利大橋を眺めました◎

今回はどんよりとした天気でしたが、晴れていたらもっと綺麗な海が見えたんだろうな〜。

STEP
古宇利島カフェでおすすめの島ラーメンを

あまり長くは滞在しませんでしたが、ホテルのチェックインがあるので帰ります。

その前に、お昼は何も食べていなかったので古宇利島カフェで遅めのお昼ご飯をいただきました!

古宇利島カフェは島の入り口すぐの場所にあるので、道は分かりやすいと思います◎

ちなみに、こちらのお店では電動キックボードの貸し出しも行っているそうです。時間があったら利用してみたいですね♩

スクロールできます
島ラーメン
古宇利島カフェ 外観

お昼ご飯は2階のテラス席で島ラーメンをいただきました。

島ラーメンは、沖縄そば風の出汁が効いたあっさりとしたお店のオリジナル塩ラーメンのこと。しっかりと空腹が満たされました♩

先に1階で注文し、会計を済ませてから店員さんが持ってきてくれるスタイルでした!

STEP
ハレクラニ沖縄へ!ホテルチェックイン

ご飯を食べた後は高速道路で恩納村まで戻りました。

次に向かった先は、泊まるホテル「ハレクラニ沖縄」!

受付はもちろん、何もかもがすごすぎました…!盛りだくさんだったので、詳細は後日別記事で紹介したいと思います!

スクロールできます
ロビーから見た景色
ロビー異世界すぎる

ここ沖縄だよね…って疑っちゃうぐらい、ほんっとうにすごい!!!
書きたいことが多すぎる〜!!!

\ 宿泊先ホテルの予約は楽天トラベルがとってもお得! /

\ 期間限定! Yahooトラベル で予約をするとPayPayポイントが1000円以上もらえる!

STEP
部屋散策 身の丈に合わない感があってソワソワ

私たちが泊まったのは「サンセットウイング」にある

プレミアクラブオーシャンフロント!!!

スクロールできます
洗面台越しで見た部屋
オーシャンビューを見ながらくつろげる

海外来た?ってぐらい部屋の中はリゾート感が満載!

「すごい!」って何回言ったんだろう…ってぐらい部屋中散策しては感激しました。笑

ちなみに部屋はラウンジ付きだったため、冷蔵庫に入ってるドリンクは全て無料という…。こんなサービス初めてよ。驚きの連続でした!

STEP
HOUSE WITHOUT A KEYで夜ご飯

部屋やホテル内を散策した後は夜ご飯!

ホテルの外に出て食べてもよかったのですが、せっかく来たからホテルで食べよう!ってことで「ビーチフロントウイング」側にある「HOUSE WITHOUT A KEY」でいただきました♩♩

スクロールできます
南国イメージのカクテル
単品注文を2人でシェア

どのレストランも魅力的だったのですが、一番ここが金額面では良心的だったんですよね…。

あまり下調べをしていなかったため、どのレストランに入るか、やっぱり外に食べに行くかで40分近くロビーで悩んでいました。笑

どの料理もとっても美味しかったです!!

ご飯を食べてホテル内を散策したり、近くで行われていたフラダンスを鑑賞したりとハレクラニを満喫しました!

4日目:沖縄本島を観光 那覇空港へ

STEP
HOUSE WITHOUT A KEYで朝食ビュッフェ

4日目の朝食は、夜と同じ「HOUSE WITHOUT A KEY」でビュッフェをいただきました!

店員さんに通していただいた席はテラスに近い窓側の席でした。外の景色を見ながら食べるご飯は最高に美味しかったです!

ファーストドリンクでいただいたスムージーはトロピカルな味わいで、さらに南国気分が高まりました♩

スクロールできます
STEP
サンセットウイングにあるラウンジでのんびり

曇ってはいたものの、雨は降っていなかったので近くの海岸を散歩してからサンセットウイングにあるラウンジを利用しました。

私たちが宿泊した部屋はラウンジが付いているのにもかかわらず、朝になって初めて使用しました…。

ラウンジでゆったり朝食第二弾

ラウンジなのでそんなに人も多くなく、落ち着いてのんびりと過ごせました!

ラウンジもっと利用するべきだったなぁと反省。

STEP
ホテルチェックアウト

部屋に戻り、のんびりしているとあっという間にチェックアウトの時間がやってきました。

部屋越しから見る海がきれいすぎる

またハレクラニに泊まれるように頑張ります!!!!

ちなみにチェックイン時にハネムーン目的で宿泊した旨を伝えていたからか、チェックアウト時にハレクラニオリジナルのクッキーを特別にいただけました◎

サービスが良すぎる…!!とっても嬉しかったです!

ココナッツクッキーをいただきました

宿泊予約した時にはハネムーン目的の宿泊って伝えてなかったので、もし備考欄に記載していたらもっと素敵なことがあったのかもしれませんね!

\ 宿泊先ホテルの予約は楽天トラベルがとってもお得! /

\ 期間限定! Yahooトラベル で予約をするとPayPayポイントが1000円以上もらえる!

STEP
やちむんの里へ

この後、本当はジップラインをしたくて恩納村にあるシェラトン沖縄サンマリーナリゾートに向かったのですが、強風のため中止とのこと…。残念ですが、次回リベンジします!

ということで、予定変更して読谷村にあるやちむんの里へ行ってきました。

たくさんの器が販売・展示されていて、どれも素敵なものばかり!

写真は撮ってませんが、コーヒーカップと小皿を購入しました♩お気に入りの器して、しっかりと我が家で活躍中です!

STEP
ウミカジテラスでのんびり散歩

レンタカーを返却するまで時間があったので、那覇空港に近い瀬長島のウミカジテラスへ行ってきました。

白を基調とした小さな街並みと目の前が透き通った海。まるで海外に来たような気分で散歩するだけでも楽しいですよね!

お土産を買ったり軽食を食べたりとウミカジテラスを満喫しました◎

ウミカジテラスにいたネコチャン

ちなみに当ブログのヘッダー画像やアイキャッチ画像はウミカジテラスで撮影しました!ネコちゃんがいい味出してくれてます…!!

STEP
レンタカーを返却し、那覇から宮古島へ

レンタカーを返却後、那覇空港へ向かいました。

お土産を買った後はここでも時間が余っていたので、UFOキャッチャーをしたり、A&Wで軽くご飯を食べたりと有意義な時間を過ごせました!

スクロールできます
沖縄ど定番のファーストフード店「A&W」
シーサーのぬいぐるみをGet

UFOキャッチャーは旦那が得意でかわいいシーサーのぬいぐるみストラップをGETしてくれました!色違いで2個取ってくれたので良いお土産になりました!早速我が家のリビングに飾っています♫

そしてA&Wは沖縄へ行ったら絶対に立ち寄りたいぐらいお気に入りのお店!

ここで軽めに腹ごしらえをしてから宮古島行きの飛行機に乗って、沖縄本島を旅立ちます。

沖縄また来るね!!!

ハネムーンだからこそ贅沢しまくった沖縄旅行になった!

今回の沖縄本島の旅行は結婚式が目的だったのでゆっくりと観光はしませんでしたが、素敵なホテルに泊まって贅沢したことで、普段の沖縄旅行とは違った楽しみ方ができたなぁと思ってます。

沖縄で結婚式とハネムーンを同時に行うことで、新婚気分が一層強く感じられますし、まとまって休みを取っている分非日常感をたっぷりと味わえるのでとてもおすすめです!

ハネムーンの続きは別記事で紹介しますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次