国内リゾートの代表格「沖縄」で結婚式を挙げてみた!当日レポ

この記事にはプロモーションが含まれています

結婚式は憧れの国内リゾートで挙げたい!と一度は考えた方は多いのではないでしょうか?

私は2021年11月に沖縄で結婚式を挙げたのですが、思い出に残る結婚式を挙げることができました。

そこで、国内リゾートの代表とも言える沖縄で結婚式を挙げた私の当日の流れについて、当事者目線でリアルな情報をお届けします。

  • 結婚式を沖縄で挙げようと考えている方
  • 非日常感のある結婚式を挙げたい方
  • 結婚式当日の過ごし方が気になる方

上記に当てはまる方は参考になるはず。ぜひ最後までお読みください!

こちらの記事もおすすめ

\ 結婚式を挙げるまでの段取りが気になる方はこちら /

\ 結婚式直後の新婚旅行の過ごし方が気になる方はこちら /

目次

結婚式の概要について

アクアグレイス・チャペル

まず、私の結婚式の概要について簡単にまとめました。

  • 挙式場所:沖縄県読谷村 アクアグレイス・チャペル
  • 挙式時間:11:30〜
  • 参列人数:30人以上
  • プラン:当日前撮り + 挙式 + ビーチフォト + 披露宴 + 後撮り

結婚式当日のリアル

ここからは当日の様子についてタイムスケジュール形式でご紹介していきます。

時間は大体の目安として記入しましたので、実際と異なる場合があります。

また、顔写真はプライバシーの関係上ほぼ絵文字やモザイクをつけております。見づらくてすみませんが、少しでも雰囲気を感じていただけたら嬉しいです!

参考程度にご覧ください!

〜10:30:ホテルでのんびりと過ごす

ゆっくりと起床。化粧は結婚式場で行うため、朝はスキンケアだけ。

準備だけ済ませてから宿泊先ホテルのビュッフェに行って朝食を堪能!

ホテル日航アリビラのHANA HANAで朝食ビュッフェ

結婚式の最中はお手洗いは行けないので食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけました!

その後は何か特別なことをするわけでもなく、結婚式場へ向かう時間までホテルの外を散歩できちゃうほど時間に余裕がありました。

ホテル周辺をのんびりと散策

ちょうど軽石が沖縄にたくさん漂着していたので軽石を集めたり、海の写真を撮ったりと

今日って結婚式?

って思うほどのーんびりと過ごしていました。笑

結婚式当日なのに非日常的な気分を味わえるのは国内リゾート婚ならでは!

10:45:車で5分!結婚式場へ向かう

宿泊先の「ホテル日航アリビラ」から結婚式場の「アクアグレイス・チャペル」までは車で5分ほど。

ドレスの中に着るインナーなどの手荷物を持って式場入りをしました。

10:50〜11:00:式場スタッフへの挨拶

式場に着いたら当日担当するプランナーさんと挨拶をしました。

国内リゾート婚なので、当日の担当スタッフはもちろん沖縄現地のプランナーさんになります。

私たちが挙げた式場では当日になるまでどんなプランナーの方が1日担当するのかは分からず、当日に初対面となりました。

挨拶が終わった後はメイクルームへと案内されました。

メイクルームは色違いで3種類の部屋があり、どの部屋になるかは当日のお楽しみ。

私たちは「青」のルームでした!

その後は専属カメラマンの方と挨拶をしたり、届いた祝電を読んだりと、限られた時間ですがメイクの時間までリラックスして過ごしました。

私たちが挙げた結婚式場は祝電を紹介する場がスケジュールに組み込まれていなかったので、私と旦那2人でありがたく読ませていただきました!

ちなみに、祝電紹介がなかったのは披露宴時に司会者を入れていなかったからかも?しれません!

私たちは「祝電紹介はいらないよね!」って話になったので、祝電紹介がなくても全然気になりませんでしたが、もし祝電紹介の場が欲しい方は式場側に問い合わせてみてくださいね。

〜12:00:ヘアメイクと着付けがスタート!着々と結婚式仕様に

祝電を見てのんびりした後はヘアメイク担当のスタッフさんがメイクルームに来られたので、ここからはヘアメイクスタート。

私はメイクルームに残って担当のスタッフさんに結婚式仕様の顔を作ってもらいます。

スクロールできます
メイクルームでソロ撮影
ベール被せてもらってる
カメラマンにポーズ指定されたので真似してるところ

ちなみに私は前日にヘアメイクリハーサルのオプションを付けていたので、すでに髪やメイクの要望はお伝えしヘアセットやメイクのテストは実施済み。

おかげで当日に慌てることなく安心してヘアメイクをしてもらうことができました!

また、私の肌は毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という皮膚疾患を持っており、ドレスを着ると赤いポツポツとした肌が目立ってしまいます。

それを防ぐために肌にクリームファンデーションを塗る「ボディメイク」のオプションを付けていました。

順番としては先にボディメイクをして、乾かしてからヘアメイクへと移りました。

余談ですが、結婚式当日は最後の追い込みだ!ってツボ押ししたり筋トレしたりしない方がいいです!

筆者は少しでも肩周りを華奢に見せようと思ってヘアメイクが始まる直前、お手洗い場で強〜くツボ押しをしたところ、ドレスを着る時に片方の肩が真っ赤になってしまいました。(写真にもはっきりと写っております。泣)
ヘアメイクさんに驚かれて「どうしよう!」っておしぼりで頑張って冷やしてくれました…

少しは治りましたが、若干赤みは残っていたのでヒヤヒヤしながらの撮影になってしまいました。泣

ですので、当日に下手なことはしないことをおすすめします。w

確か、ひと通りヘアメイクが終わったあとにドレスを着付けたような気がします。

そこはうろ覚えなので正確ではなく、すみません!

その間、旦那側もヘアメイクをオプションで付けていたため簡単にセットしてもらっていました。

ロビー前で新郎のソロ写真撮影

また、旦那の方が早く身支度が終わるので私の身支度が終わるまでの間はカメラマンさんがソロショットを撮っていました!

その後はメイクルームで面会し、2人がメイクルームにいる写真を撮ってもらいました。

対面後はメイクルームで2人のショットを撮影

面会した瞬間ウルっときてしまった…
ちょっとでも涙が出るとメイク崩れるので泣かないように意識しました!

12:00〜12:45:チャペルでの撮影スタート!初めて見る景色に感極まる…

メイクルームでの撮影が終わり、次はチャペルへ。

スクロールできます
このショット意外と好き
足元ショットも良いね

沖縄などの国内リゾートで挙式をする場合、結婚式前にチャペルや披露宴会場へ足を運んで見ることができないので、結婚式当日ですがチャペルを見るのは初めて!

チャペルに入って「うおーーー!」「やばーーー!」ってなっているところ

初めて見るチャペルにめちゃくちゃ感動したのを今でも覚えています。笑

国内リゾート挙式の醍醐味ですよね!

その後はカメラマンさんの撮影が入ります。

スクロールできます
花束の角度難しいなぁ
2人で見つめ合うショット多め

超面白いカメラマンさんだったので、終始リラックスして写真撮影に臨めました!

12:45〜13:00:チャペルに参列者が続々と集まって緊張が高まってきた

写真撮影が終わった後は扉の横にある個室へ移動し、参列者がチャペルに入っていくのを待ちました。

その個室では牧師さんの自己紹介があったり、簡単な話をしました…英語で。

全然英語わからないけど。笑

個室にいると参列者たちの歓声?が聞こえるんですよね…その声を聞いてさらに緊張が高まってきました。

挙式開始直前になると私の両親が扉の裏に来ました。

初のお披露目は照れくさくて恥ずかしい気持ちに

両親がウルっとなっている姿をみて泣きそうになったけど、メイクが崩れるのでここも我慢我慢…。(結局ヘアメイクさんの簡単なお直しが入りました。←)

13:00:挙式開始!門が開いた瞬間は今でも忘れられない

時間になり、挙式がスタートしました。

新郎入場 チャペル内は撮影禁止です

先に新郎が入場し、その後に新婦と父が入場します。

もちろん、門が開いた瞬間もはっきり覚えています。

あ〜皆こっち見てる……

新婦入場 つい照れ度Maxで口元が緩みまくる

私は注目されるのが苦手な性格で、見られていると顔が真っ赤になるし口元が緩んでニヤニヤしてしまいます。

あとから写真を見返した時はやっぱりニヤニヤしていました。いつも通りです。

その後のことは正直なところあまり覚えていません。

母にベールダウンしてもらい、父とタイミングを合わせて歩く。

ガッチガチの旦那につい大笑い

記憶にはっきりと残っているのは、旦那が私の手を父から受け取る?時に手の甲を裏にして大恥をかいていた旦那を見て大笑いしたことでしょうか…。

私たち、実はオプションで30秒〜1分程度に収まるような動画撮影も入れておりました。

動画のカメラマンさんも撮影で来ていたのですが、ガッツリこのシーンも入っていました。笑

スクロールできます
気持ちが引き締まりますね
指輪交換上手くできなくて緊張した〜

最初に笑いがありましたが、結婚式が始まってからは牧師さんの話を聞いたり指輪交換をしたりとプログラムが進んでいきます。

結婚式の中で素敵だなぁと思ったのが、お互いが持っている砂を砂時計に入れるプログラム。

参列者からは何も見えませんが…砂入れる作業は楽しかったです

これはアクアグレイス・チャペル限定で結婚式のプログラムに入っている2人の共同作業。

入れ終わった砂は結婚式が終わった後、記念品としていただくことができました!今も大事に自宅に飾っています。

たくさんの拍手!祝福してくれて嬉しかった

プログラムが終わり、退場した後は1つ大きな行事が終わってちょっぴり肩の荷がおりました。

でも、まだまだ結婚式は続きます。

13:30〜14:30:チャペルの外で写真撮影!結婚式ならではの演出も盛りだくさん

チャペルでの式が終わったあとはフラワーシャワーをしていただきました!

スクロールできます
フラワーシャワー恥ずかしかった…!
「わっちょーーい!」この写真お気に入り
全員で風船も飛ばしました!晴れてたらもっと映えてたかな

その後は全員で集合写真を撮ったり、バルーン飛ばしたりと結婚式ならではの演出を満喫

他にも、結婚式場の外に写真スポットがあるので2人だけの撮影があったり、新郎側や新婦側に分かれての撮影があったりと頻繁に写真撮影がありました。

スクロールできます
花束を渡しながら感謝の気持ちを伝えました
この写真撮ってる先には参列者が見守っています
旦那は足組めないので内股座りです(きゅん)

また、サンクスフラワーと言って自分が1番感謝している人に向けて花束を贈るシーンがあり、感謝の言葉を述べて花束を渡しました。

2人ともお互いの母に渡しました!いつもありがとう!!

サンクスフラワーは、後日アフターブーケにしてそれぞれの両親に渡しました!

大事に自宅に飾ってくれています◎

13:30〜14:30:カジュアルな髪型に変更してビーチ撮影へ

沖縄での結婚式はまだまだ盛りだくさん!

ここで、私は髪型をカジュアル仕様にチェンジ!シニヨンヘアからポニーテールヘアになりました。

一目惚れして1週間以上悩んで購入を決めた髪飾り

ポニーテールで使用した髪飾りはCreemaで購入したもの!
とってもお気に入りです◎

髪型は式場に戻る時間は無いので、外のベンチでチェンジ。なので、参列者側に髪型変えてるのは丸見えです。笑

こういうのも国内リゾート婚ならではなのかな?

2人だけの写真撮影はもちろん、髪型変えてる最中もだいぶ参列者を待たせてしまったな…とソワソワしてしまいました。
暇にならないようにこちらで何か準備しておくべきだったのかな?と思い、ちょっと申し訳なくなりました…。

スクロールできます
沖縄行くならこの写真撮りたいって思ってた
撮影小物(サングラス)を使って撮影
カメラマンさんすごい体勢で撮ってくれました
この大きいリースは式場からレンタルしたもの
おんぶしてもらって実はめっちゃ笑ってます

次は沖縄の海をバックに集合写真や小物を使った写真撮影がありました。

どの写真を見ても沖縄を感じられて、国内リゾートだからこそできる写真撮影を楽しめました!

集合写真を撮ったあと、参列者は先に式場内へと戻りました!
その後も2人だけの撮影は続きました◎

14:30〜17:00:披露宴はやりたいこと色々詰め過ぎた

外での撮影も終わり、式場内に戻ってきました。

アクアグレイス・チャペルは披露宴会場が3部屋(1階に2つ、2階に1つ)あるのですが、私たちは2階で行いました!

エレベーターで移動し、披露宴会場へ到着。

会場前には私たちが作成したウェルカムボードが飾られていました。

たくさんの協力があって作り上げたウェルカムボード

設置仕様書は荷物と一緒に式場へ送付。
ちょっと写真の並びが歪んでいたのが残念だったなぁ…。

ヘアメイクさんに化粧や髪を軽く整えてもらったあとは、ウェルカムボードを横目に披露宴会場入場!

2階のちょっと広めの披露宴会場で行いました

ちなみに、ヘアメイクさんとはここでお別れ。
カメラマンさんはもう少し披露宴会場内で撮影し、後撮りまでは一旦お別れしたので披露宴の写真は参列者からいただきました◎

そして、披露宴の流れはざっくりこんな感じでした。

  1. 新郎挨拶
  2. 参列者代表挨拶
  3. 乾杯
  4. ケーキの入刀とファーストバイト
  5. 席に戻ってご飯食べながら歓談したり写真撮影したり
  6. 余興として手配していた現地の方の三味線演奏
  7. 新婦から親向けに手紙を読む
  8. お互いの両親に結婚記念品を渡す
  9. 新郎から謝辞
  10. 新郎新婦退場
  11. 会場外で先にスタンバイして参列者にプチギフトを配る

こんな感じで盛りだくさんの披露宴でした!

スクロールできます
参列者代表の挨拶を聞きます
乾杯後にちょっとだけ写真撮っていただきました

乾杯後はすぐにケーキ入刀。入刀とファーストバイトは沖縄の海をバックに外で行いました!

スクロールできます
海風を感じながらケーキ入刀
ケーキ美味しかったなぁ〜
ケーキすくいすぎたけど上手に食べてくれました

写真撮られるのは恥ずかしかったけどケーキはめっちゃ美味しかった〜〜〜!

そのあとはしばし歓談。この間に写真撮影がちょこちょこあったり、料理を食べたりしました!

前菜

料理はアップグレード!美味しかったけど、ドレスがきつくて全然入らなかったのが悲しかった…

最初はそれぞれの親族側でお酒やご飯を楽しんでいましたが、少しずつお互いの親族同士で交流してくれてました!ありがたい!

いただきますポーズ!お腹いっぱいでたくさん食べられなかった…

その後はオプション追加した三味線余興!

3〜4曲三味線を弾きながら歌ってくれました◎

最後に沖縄の人が締める時に踊るカチャーシーに使われる曲「唐船ドーイ」を入れたことで、沖縄県民の私の親族側を中心にカチャーシーを踊り出し。笑(さすが沖縄県民だな〜!って思った瞬間…)

最終的には皆でカチャーシーしました〜!

カチャーシーが終わった頃にはお酒も入ってとても盛り上がってくれて一安心。
やっぱりお酒入らないと緊張解けないよね!

盛り上がった後は私から両親に向けて手紙を読んだり、記念品を渡したり、謝辞があったりとしんみりタイムが続き。

最後に新郎新婦退場して、会場外で1人1人に感謝を伝えながらプチギフトを配りました。

17:00〜18:00:急いで「むら咲むら」へ向かって後撮りスタート!

これで結婚式は終わってひと段落…したいところですが、すぐに後撮りが始まります。

沖縄の雰囲気を感じられる「むら咲むら」で後撮りを行う予定ですが、むら咲むらは17:30が最終閉園

超急いで向かわなくてはいけません。

手配してくれたタクシーに乗ってさとうきび畑の間をタクシーでかっ飛ばしてもらいました。

おかげでギリギリ間に合いました…!

むら咲むらの館内入る前に撮影

到着後はむら咲むら館内を移動してたくさん写真を撮っていただきました!

スクロールできます

途中から雨降ってきちゃいましたが、本降りになる前にたくさん写真が撮ってくれていたのでセーフかな?無事に後撮り終わってよかったです!

そして、撮影時間が遅くなったのでライトを探さないと何も見えないぐらい真っ暗でした。

そんな中でも撮影用ライトも上手に活用し、素敵な写真に仕上げていただきました…!さすがプロだなぁ〜!

スクロールできます
夜の撮影、暗すぎたけど楽しかったなぁ
提灯のライト付けててくれてよかった…!

どの写真も味があって、すごく気に入りました◎

〜18:30:結婚式終了!式場スタッフや専属カメラマンに挨拶をして会場を後にする

後撮りが終わった後は再びタクシーに乗って結婚式場へ。これで結婚式のスケジュールは全て終了になります。

ドレスから私服に着替えた時の開放感が半端なかったです!笑

着替えた後は1日付き添っていただいたプランナーさんやカメラマンさんへ挨拶をして解散。

カメラマンさんからはお祝いのメッセージカードをいただきました♪

指定したカメラマンさん、すごく面白い方でした!指定してよかった〜!って2人でずっと話してました◎

おまけ:結婚式終了後は居酒屋を貸し切ってお疲れ様会!感謝しかない…

結婚式場を後にし、一旦宿泊しているホテルへ。

荷物を預けた後は親戚が経営している居酒屋までタクシーで向かい、結婚式に参列したメンバー全員集まってお疲れ様会をしました!

サプライズで沖縄のCMなどで活躍している常連の歌手の方のプチ演奏会があったり、ここでもカチャーシーしたりとありがた〜い時間を過ごさせていただきました。

食事も全部親族や手伝ってくれている従姉妹が準備してくれて。

感謝しかない!!!

周囲の協力もあって結婚式は無事に終了!充実した沖縄結婚式になった

以上、結婚式当日のレポをお届けしました。

こうして無事に結婚式を終えたのは、家族はもちろん参列した親族たち、ブライダルサロンや式場のプランナーさんなど、たくさんの方の協力あってだと思います。

今まで身近で見守ってきてくれた親族を呼んで結婚式ができて、本当によかったです!

少しでも本記事が沖縄結婚式を検討する良いきっかけになっていたら嬉しいです!

こちらの記事もおすすめ

\ 結婚式を挙げるまでの段取りが気になる方はこちら /

\ 結婚式直後の新婚旅行の過ごし方が気になる方はこちら /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次