【謹賀新年】2022年の抱負や実現したいことをのんびり語ってみた

新年、あけましておめでとうございます!

2022年を迎えましたね!

皆さまは年末年始は何をして過ごしていましたか?

私は大晦日・元旦は大好きな孤独のグルメをずっと観ておりました。

井之頭五郎さんを演じる松重豊さんの食に対する心の声だったり美味しそうに食べる姿だったりと…癒されるんですよねぇ。ずっと観てられる…!!笑

大晦日の再放送、大晦日の年越し用の放送、正月の再放送…全部観ました!

孤独のグルメ三昧をして大満足。1話終わったあとに原作者の久住さんが実際に店舗に訪れる「ふらっとQusumi」も好き。

はぁ。つまりね、お店の美味しいご飯、食べに行きたい。孤独のグルメ最&高。(語りすぎ)

さてさて、昨年度は入籍や結婚式など節目となる大きなイベントが多かったり、適応障害で会社を休職してしまったりと慌ただしい1年でした。

毎日が悲しい、辛いと思う時期もありましたが、その反面楽しい!幸せだ!と思う時期もあり。

2021年、色々あったけど周囲に支えられ、こうして2022年を元気に迎えることができたことに感謝で胸いっぱいです…!!

今回はわたしの2021年の振り返りと2022年の目標とやりたいことについて、のんびりと語ってみたいと思います。

完全に自己満の記事になりすみません(笑)
もう新年を迎えて数日経っていますが、年始の目標の参考にぜひ最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

目次

2021年の振り返り

2021年は良いことも悪いこともスポンジのように吸収し、良い時はとことん良く、悪い時はとことん悪い。そんな1年でした。

簡単にですが、1ヶ月の時系列に沿って出来事や振り返りをしていきます。

2021年1月:新しいことを始めたくてうずうずしていた1ヶ月

新年の始まりだからか新しいことが始めたくなったため、このあたりから当ブログ「ogi maru blog」を立ち上げました!

何だかんだ始めてからもう1年が経過しようとしています。

最初はWordpressの無料テーマ「Cocoon」を使用してブログ運営がスタート。

Googleの広告を貼りたかったんだけど、利用するにはGoogle Adsenseの審査をクリアする必要があり。

仕事の合間に少しずつブログ記事を書き進めていました!

2021年2月:結婚準備を進めつつ、基盤を固めた1ヶ月

ブログ面では一度Google Adsenseの審査を申し込んだものの、落ちてしまいました。

2回目の審査で無事Google Adsenseの審査をクリアし、広告を貼って少しずつブログっぽくなってきました。

記事は継続して色々なジャンルに挑戦。転職回数が多いので、転職記事など仕事に関する記事が書きやすいかも?と思うようになりました。

プライベートでは両家の顔合わせを大阪で行いました!私たちは関東住まいなので、新幹線で大阪まで向かいました。

お互いお酒が強い家庭なので、お酒が入ったら話が異常に盛り上がり(笑)

食事会の後は大阪城公園を観光し、その後は大阪駅で飲み直しまでしちゃいました。想定外だったけど、思っていた以上に親同士話が合ってよかった〜!

仕事は在宅多めの出社少なめでのんびりと。特に変わったことはなく平和に仕事できていたかな?と思います!

2021年3月:仕事とプライベートを両立し、充実した1ヶ月

仕事面は特に変わったことはなく。ただ、4月の新卒入社に向けての作業が忙しくなって残業が増えた月でした…。

プライベート面では2〜3月にかけて結婚準備を開始!

まずは結婚式の会場探し。下記の式場の他に1会場見たかな?

結婚式場は沖縄の「アクアグレイス・チャペル」に決定!11月挙式で申し込みをしました。

沖縄の会場は現地まで直接見にいけないので、実際に見るのは当日になってから。結婚式当日までは全国各地にサロンを設けているので、そこまで足を運んで打ち合わせをしました!

着用ドレスはもう3月時点で決めることに。ドレススタッフの人が早く決めないと良いの無くなっちゃいますよ!って催促がすごいんだもん。

もっと色々と考えた上でゆっくり決めるべきだったし、情報収集するべきだったな〜とプチ後悔。(結局選んだドレスで良かったんだけどね。)

書きたいことがいっぱいあるので、詳細は今後ブログで更新していきますね!!

前撮りは「ホテル雅叙園東京」でやることに。こちらは6月に申し込みました。

2021年4月:入籍して気持ち新たに頑張っていこうと決意した1ヶ月

4月は新入社員が入社をする月ですね。わたしが勤めていたブライダル会社にもたくさんの新入社員が入りました。

とは言え、わたしはシステムの部署に在籍していたので新卒は誰1人入らず、特に変わったことはありませんでした。(笑)

ブログも収益が出ず、ひたすら記事を増やすことだけを常に考えていました。

そして、前撮りはホテル雅叙園東京さんで契約をしたため簡単な打ち合わせがスタート。料金の高さに圧倒されましたが…今では妥協しなくてよかったな!と思ってます。

あ!プライベート面では、4月20日に入籍をしました!👏👏

2021年5月:無理をせず、今できることを着々とこなした1ヶ月

GWですね!大型連休ですが、祝日も変わらず出勤です。

仕事面ではちょっとずつ大きな仕事を任せられるようになりました。特に変わったことはなく。

そして、前撮りや結婚式に向けて着々と準備を始めました。(ほぼ前撮り関連かな?)

2021年6月:前撮りに向けて準備が慌ただしかった1ヶ月

6月中旬に前撮りをしました!値段をかけたこともあり、充実した撮影ができました。

梅雨で雨が多い6月ですが、運よく撮影日は晴天。良い写真がたくさん撮れて満足です!前撮り前に準備したことをブログに書いていますので、よかったら読んでみてくださいね!

仕事面では忙しさが続き、前撮り準備も本格化していたため、心身ともに疲労が取れない日が増えました。

そして、ブログ面は2月頃に書いていた記事の流入が増えました!Googleさんの検索順位でも1位を獲得できました。

こういう当たり記事を少しでも増やしていけたらいいなぁ…。

2021年7月:心身ともに疲労が見え始めた闇多き1ヶ月

仕事面で調子が狂い始めました。こんなに仕事が嫌だと思ったのは久々。

会議にも参加したくないし、任された仕事も思い通りに進まなくなりました。勝手に落ち込んでは毎日のように泣く日々。結構しんどかったですね。。

過度なストレスにより口内炎が一度に15〜16個できたこともありました。(今考えたら想像できない。笑)

そんなこともあり、正直この時は結婚式準備のこともブログ更新のことも何も考えられませんでした。

2021年8月:ストレスに限界を感じ、新たな決意を決めた1ヶ月

仕事で精神的にやられたので心療内科へ行く決意をしました。

結果は適応障害。会社の上司に相談し、休職させてもらうことになりました。心身の疲労もあったので、ブログ更新は手付かずでした…。

状況整理も兼ねて記事に残してみたので、よかったらぜひ。

2021年9月:何も考えず、まずはゆっくり休むことに専念した1ヶ月

休職1ヶ月目。仕事をしていないことに罪悪感を覚えてはソワソワする日もありましたが、次第になれました。

結婚式準備に専念することに。特に変わったことは無し。

2021年10月:結婚式直前!仕事は忘れて準備に没頭した1ヶ月

休職2ヶ月目。時には仕事のことを考えてしまうこともありましたが、掃除をしたり新しい料理に挑戦したりと家事に没頭することで考えないように心がけました。

あとは結婚式に向けて準備が本格化していたこともあり、痩せないとなぁ〜とダイエットを始めました。(遅すぎ)

元々2ヶ月と言われていた休職期間ですが、医師判断によりもう1ヶ月延長することに。

2021年11月:会社の退職に結婚式…終わりがあれば始まりもあった1ヶ月

休職3ヶ月目。勤めていた会社の休職期限が最大3ヶ月と決まっていたので、退職することにしました。

会社関連が落ち着いたあとは結婚式準備に専念し、そして11月28日に無事挙式を終えました!

沖縄の「アクアグレイス・チャペル」で結婚式を挙げて、その後は新婚旅行を兼ねて沖縄本島と宮古島へ行ってきたので、その辺りも早くブログに載せたいな〜。

書きたい内容はたくさんあるのに、更新が全然追いついていない現実…(笑)

2021年12月:来年に向けて良い再スタートを切る!と意気込んだ1ヶ月

12月は結婚式や新婚旅行が落ち着き、転職活動を開始。

正社員で働くのは辞めて、派遣社員として働くことに。短期集中で転職活動を行なった結果、4日というスピードの速さで会社が決まりました。(笑)

すぐに決まった会社に勤めるのもどうかと思って、1週間近くズルズルと他の会社も見ていたけど…結局すぐ決まった会社を選びました。12月を持って休職は終了。1月入社で働きます!

そしてブログ面では無料テーマ「Cocoon」から思いきって有料テーマ「Muum」を購入して切り替えてみました!

テーマを切り替えたことにより正常に見れていない記事もあるので、その辺りは編集をして少しずつ見やすいように更新していってます!テーマについても今後記事化したいなぁ…。

2022年の目標は?

2021年の振り返りが長くなってしまいました。良かったこともあれば、悪かったこともあり。濃い1年を過ごしました。

2022年にやりたい目標を掲げてみます。

奨学金全額返済!

いきなりお金か〜〜い!って感じですよね。すみません。←

大学を卒業してから結婚した今現在も奨学金を毎月返済し続けています。利息もついてるので早く支払わないとお金が勿体無いので、早いところ全額返したいなと思っています。

結婚式も無事に終わり、一旦落ち着いたので今後のことを考えて借金は早めに無くしたく。これが1番の目標ですね。

副業を本格的に開始!月平均10,000円稼ぎたい

昨年の12月、クラウドワークスに登録してみました。まだ始めてから1ヶ月経っておらず、報酬金額の合計も1,000円台とまだまだ未熟者ですが、今後は本腰を入れて副業にも取り組んでいきたいと思っています!

そして昨年1月からブログを始めて早1年。アフィリエイト収入と広告収入で年間7,000円ほど稼ぐことができました。

1月より正社員から時短の派遣社員になったので、本業と合わせてブログやクラウドソーシングなどの副業でも自分でお金を稼げるようにスキルを磨いていきたいです!

ブログ記事を月に少なくても1〜2件更新する!

昨年度は仕事やプライベート、そして心身の不調によりブログを更新する余裕がありませんでした。

今年は昨年に比べたら時間に余裕があるはず…なので、ブログ更新もしっかり行なっていきたいと思っています!

仕事は無理をしない!

昨年は休職してしまったので、今年はあまり頑張りすぎず気楽に仕事ができたらいいなぁと思っています。

正社員で働けたら安定面では1番良いのですが、リハビリも兼ねて時短の派遣社員でゆるりと働いていけたらいいな。

出勤した時は90%お弁当持参する!

今の派遣先は週1〜2の出社なので在宅率は多めですが。

会社に出勤した時のお昼ご飯は、せめてお弁当を持参して少しでも栄養バランスが摂れた食事を心がけたいと思っています!

前職の会社はお昼を食べるスペースがなくて自席で食べるしかなかったんですけど、食べてる最中に電話が来ることもあったし自席だと食べながら仕事しちゃうので全然リフレッシュできなかったんですよ。

しかし!今回の派遣先の会社はしっかりと休憩スペースが確保されていて、安心してご飯を食べれる環境が整っていました。これはお弁当生活やるしかないでしょう!!ということで。頑張ります。

ちなみに目標数値を90%としているのは、この目標の前にも記載した通り「無理をしない」のが大前提の為です。

お弁当を作るのがしんどい時は外で食べるなりコンビニやテイクアウトをして、リフレッシュしたいと思ってます!

玄関の水拭きとトイレ掃除は週に1回必ずやる!

開運No.1の掃除場所は玄関…と聞いたことがありまして。水拭きを継続すると運気が向上するみたい!

昨年仕事面が上手くいかなかったのも玄関掃除を怠っていたからかも?と思い…。今年こそは週に1回は玄関の水拭き掃除をしたいですね!

合わせて運気UPの要であるトイレも週に一度は掃除できるよう心がけたいです。

今年1年もよろしくお願いします!

だらだらと振り返りや目標を綴ってしまい、読みづらさMAXの記事となってしまいました…。

ざっくりと目標をリスト化するとこんな感じです。

  • 奨学金全額返済
  • 副業で月平均10,000円稼ぎたい
  • ブログを月に少なくても1〜2件は更新したい
  • 仕事は無理をしない
  • 出勤した時のお昼ご飯は90%お弁当持参
  • 週に1回玄関の水拭き掃除とトイレ掃除を徹底的にやる

目標はいくつあっても良いと思っているので、新しい目標ができたらこちらの記事に追加しますね。

せっかく作った目標。定期的に確認して、目標達成できるように今年も1年間充実した1年を送りたいと思います!!

今年もogi maru blogをよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次